1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

いつも開発をありがとうございます。
    日々便利に活用させて頂いております。
    EmEditor 64bit版 v24.0.901 を、Windows10 Pro上で使っています。

複数箇所を同時選択した状態でHTMLバーのタグ挿入機能を使うと、挿入箇所がおかしくなる問題に遭遇しました。
    設定は変更していないので、バージョンアップした結果として発生するようになったと思うのですが、(明確に気付いたのは最近なのですが)v23の終わりの方のβ版でも発生していました。

お手数ですが、解決策をご教示頂ければ幸いです。

――――――――――――――――――
    ▼問題の再現手順
    ●1. 適当な文書を入力します。

➡ 例えば「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、……」

●2. [Ctrl]キーを押しながらマウスをドラッグすることで、複数箇所を選択します。

➡ 例えば「あけぼの」と「なりゆく」の2カ所を選択したとします。

●3. HTMLバーにある各挿入ボタンを押します。

➡ 例えば、[B]を押します。

▼本来の(期待される)動作
    本来なら、以下のような編集結果になるはずだと思います。(以前はこのような動作でした。)

春は< strong >あけぼの< /strong >。やうやう白く< strong >なりゆく< /strong >山ぎは、……

※このフォーラム投稿欄に記述したHTMLタグが本当にHTMLタグとして解釈されてしまうのを防ぐために、タグ記号 < > の間に空白を入れています。

▼実際の動作
    しかし、私の環境にあるEmEditorでは、以下のようになります。

●文書の先頭行に < strong >< strong > が挿入され、
    ●文書の最終行の行頭に < /strong >< /strong > が挿入される。

(範囲選択していた箇所には何も挿入されません。)

※範囲選択が1カ所だけの場合には、上記の問題は起きません。
    ※範囲選択している複数箇所が、複数行に及んでいる場合には、先頭行や最終行以外の行にタグが挿入されます。
    ※[B]ボタン以外でも同様の問題が起きますし、自力でカスタマイズしたボタンでも同様です。

以上、ご確認頂けますでしょうか。
    もし私の設定に問題がある場合は、解決策をご教示頂けると助かります。

《備考》
    複数箇所を同時選択しているときにHTMLバーの各種挿入ボタンを押したときの動作は、#29871から v20.7.909 で改良して頂いた経緯がありました。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

さきほど公開した v24.0.902 で修正しました。

よろしくお願いいたします。

にしし
    参加者

江村様
    v24.0.902で問題が解消していることを確認しました。
    ご対応をどうもありがとうございます!

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。