1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    m6u
    参加者

EmEditor v11から大変重宝しております。

標記の、表示色の管理、テーマの管理について不便だなと思うところがあります。

テーマの管理とは別に、ファイルタイプ(拡張子)毎の設定としても
    表示色を保持しているのはご存知のことと思います。
    先日表示色をいじっている時に混乱して、復旧させるのに「すべてリセット」ボタンをクリックしました。
    そうしたら、標準で持っているテーマとは別名で登録していたテーマが全て消えました。

ファイルタイプ毎に覚えている表示色に、テーマの名前が当然ついていない状態になります。
    この状態に陥ると、表示色を改めてテーマとして保存することが出来なくなってしまいます。
    登録済みのテーマを選択しようものなら、二度と元の表示色にもどせなくなります。
    テーマの名前ありきの管理になっているため現状どうしようもないのかもしれませんが、
    別のファイルタイプに保持している、名無しのテーマを流用したい時に術がなく困っております。

あるいは、変更中の表示色を
    今あるテーマと別に保存したくても出来ません。
    先にテーマをコピーしてからでないとテーマ保存できないので、
    やや不便に感じます。

TextとPerlとPHPとHTMLでカラーリングを分けて使いたくて、
    でもプログラミング系はだいたい色を揃えておきたいというのが
    本来の目的で、それに合わせてテーマで試行錯誤していてのことです。

テーマの名前ありきの管理、でなく、
    ファイルタイプ毎の表示色を「名前を付けてテーマ保存」が出来ると大変助かります。

是非、ご検討ください。

Yutaka Emura
    キーマスター

m6u 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

よく理解できなくて申し訳ないのですが、設定のプロパティの [表示] タブで、[テーマ] ドロップダウン リスト ボックスの右横に [>] ボタンがあります。それをクリックすると、メニューが表示され、[名前を変更] などの項目が出てきますが、ここに [名前を付けて保存] を追加してほしい、という意味でしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

m6u
    参加者

回答ありがとうございます。
    丁寧に書いたつもりが、わかりにくくなってしまい申し訳ありません。

Yutakaさんは書きました:
    よく理解できなくて申し訳ないのですが、設定のプロパティの [表示] タブで、[テーマ] ドロップダウン リスト ボックスの右横に [>] ボタンがあります。それをクリックすると、メニューが表示され、[名前を変更] などの項目が出てきますが、ここに [名前を付けて保存] を追加してほしい、という意味でしょうか?

簡単に言うと、そういう要望になります。
    よろしくご検討ください。

# テーマを配布・投稿する人が増えてくれるといいな。

キーマスター

m6u 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

了解しました。将来のバージョンで、そのような機能を追加したいと思います。

キーマスター

m6u 様

確認ですが、テーマの色を変更してから、[コピー] を選択すれば、[名前を付けて保存] と同じ意味になります。コピーという名称を名前を付けて保存に変更すればよろしいでしょうか? ご確認いただけると幸いです。

m6u
    参加者

すみません、返信をいただいていたことに気づきませんでした。

ヘルプ上で、
    「コピー」は「選択されているテーマを他の名前のテーマにコピーします。」
    とあります。
    江村さんのフォーラム上の説明を聞いて、ここでコピーと書いてある機能が、
    私の思う「名前を付けて保存」なのだとわかりました。

コピーと聞くと、どうしてもクリップボードへのコピーのイメージが先行して、
    印刷物のコピーのイメージがなかなか出て来ません。
    (余談:もしかしたら「複製」でも良いのかもしれませんが、複製でもしっくり来ません。)

「コピー」にするか「名前を付けて保存」にするかはお任せしますが、
    ヘルプ上でコピーはコピーだ、インポートはインポートだ、エクスポートはエクスポートだと説明するよりは、
    コピーは名前を付けて保存することです、インポートはファイルに保存されているテーマデータを取り込みます、エクスポートはテーマデータをファイルに書き出します、
    などと別な表現を使って解説してあれば誤解は防げるだろうし伝わりやすいと思います。

テーマの名称が一連の操作で空になっていても
    「コピー」で名前を付けて保存出来れば問題ありません。
    (ひと通りやっつけて落ち着いたところでまた同じ状況を作りだすのが億劫なため、
    その辺りの検証なども含めて、お任せします。)

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。