1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    japelin
    参加者

いつもお世話になっております

昨日より、サブ用のラップトップPCのEmEditorが以下のような状態になってしまいました。
    https://imgur.com/yvI7wr9

特に何かをしたという記憶はないのですが、
    ・タブ枠が広い
    ・カーソルのあたっている文字列が自動的にグレーにハイライトされる
    という状況です。

これはどのような設定で解消できますでしょうか。

・メイン用のデスクトップPC(18.9.91)ではこのような状況ではありません。
    ・バージョンは念の為最新(18.9.12)にしてあります。
    ・設定の初期化で改善しました。
    ・初期化後、メイン用のデスクトップPCの設定を同期受信しても改善されませんでした。(メインPCではこのような状況ではありません)
    ・初期化後、元の設定内容について「全ての設定をインポート」することで、再発しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

KawakamiTakahiro 様

タブ枠が広いのは、[カスタマイズ] ダイアログの [タブ] ページで、[幅] ドロップ ダウン リスト ボックスに [ファイル名に合わせる] 以外が選択されているからです。

カーソルのあたっている文字列が自動的にグレーにハイライトされるのは、[マーカーのカスタマイズ] ダイアログの [自動マーカー] ページで [自動マーカーを有効にする] と [カーソル位置の単語を取得する] チェック ボックスが設定されているからです。

もし、見覚えがなくてこのように設定が勝手に変わってしまったとしたら、同期機能の不具合の可能性があるかと思います。申し訳ありません。

よろしくお願い申し上げます。

japelin
    参加者

江村様

ありがとうございました。
    無事に元に戻すことができました。

100%同じ設定で使っていたわけではありませんが、他にも違い(勝手に変更された設定内容)が
    ありますので、気がついた部分だけ以下にまとめます。

1.マーカーのカスタマイズ
    ・自動マーカーを有効にする:チェックOFF→ON
    ・カーソル位置の単語を取得する:チェックOFF→ON

2.カスタマイズ/タブ
    ・ 幅:ファイル名に合わせる→指定幅に固定する
    ・ 挿入位置:一番右→アクティブなタブの右
    ・入り切らない時:列を増やす→空
    ・閉じるボタン:全てのタブ上→アクティブなタブ上

3.カスタマイズ/表示
    ・カーソルのサイズ幅:システム規定→8
    ・カーソルのサイズ高さ:フォントサイズ→4

4.カスタマイズ/csv
    ・ヘディングの行数:0→4

5.表示/フォントの設定
    ・フォントの設定:Ricty Diminished,12→MS ゴシック,12
    (フォントRicty Diminishedはメインサブ両PCにインストール済)

また、サブPC側の全ての設定を初期化後にメインPCと同期すると、
    表示メニュー/行番号なし+ルーラーなし+上記の問題が再発します。
    表示メニューのフォントの設定にはMS ゴシック,12だけが表示されています。
    同期元のメインPCでは特に問題はありません。

なお、メインPCから全ての設定をIniファイルにエクスポートし、サブPCで初期化した
    EmEditorからIniファイルからレジストリにインポートすると、以下のエラーが出ますが、
    https://imgur.com/eRPwLCa
    (おそらく、β版で追加になった設定「アウトラインのタイプ:タブ」等が原因かと思います)
    インポート直後はメインPCと同様の設定となっており、問題はありません。
    しかしながら、やはり同期を受信(メインPCの設定をインポートしているので、送信→受信に変更)
    させると、上記の問題が再発します。

お手数ですがご確認頂ますようお願いいたします。
    必要でしたらファイル等をお送りすることも可能です。

また、これは別のご提案なのですが、カスタマイズが「カスタマイズ(C)」と「マーカーのカスタマイズ(K)」で
    別れているのは分かりづらいので、可能であればカスタマイズに一本化していただくことをご検討いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

キーマスター

異なるバージョンと同期した場合に問題が発生することが確認できました。次のバージョンでは、古いバージョンからの同期を防ぐようにします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

japelin
    参加者

江村様

ありがとうございました。
    現在はメイン側:β版(上記のテスト時点で18.9.91)
    サブ側:公式リリース(同じく18.9.12)
    という形で使用していますので、すぐには確認できないのですが、
    折を見て確認させていただきます。

キーマスター

こちらでは、既に、異なるバージョン間で同期が行われないよう、修正を行っています。
    まもなく次のベータ版を公開しますので、もう少しお待ちください。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。