1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
  • #3746
    pinhead
    メンバー

    インデント機能の仕様・設定について質問させていただきます。
    改行のみの行に対するインデントの動作についてです。

    改行のみの行だとインデントしてくれないようです。

    以下のような状態のテキストがあるとします。
    (<>部は制御文字です。)
    ↓行頭
    text
    <改行>
    <タブ>text

    これをタブでインデントすると以下のようになりました。
    ↓行頭
    <タブ>text
    <改行>
    <タブ><タブ>text

    上記のようにではなく、以下のようになるのが好みです。
    ↓行頭
    <タブ>text
    <タブ><改行>
    <タブ><タブ>text

    このように動作させる設定はできないものでしょうか?
    設定などはひと通り探したのですが、見当たらなくて・・・

    申し訳ありませんが、ご教示願います。
    あるいは「できない」と引導渡していただけると諦めがつきます。(^_^;)

    #3747
    blueled
    メンバー

    こんにちは
    インデントしたい行(複数行可)を選択した状態でTAB押すと出来ますよ
    # 昔は行の一部でも選択してればインデントになりましたが、TABで上書きに変わってますね

    【訂正】
    できませんね。意味を取り違えてました。
    例文のtextの行末にも<改行>が入りますよね?

    #3749
    takuya
    参加者

    各設定(text/html/cssなど)のインデント開始&終了設定とステートメント終了設定にも依存するのではないでしょうか?

    #3750
    pinhead
    メンバー

    >blueled様

    レスありがとうございます。

    >例文のtextの行末にも<改行>が入りますよね?

    ご指摘の通りです。
    失礼いたしました。

    #3751
    pinhead
    メンバー

    >takuya様へ

    レスありがとうございます。

    >各設定(text/html/cssなど)のインデント開始&終了設定とステートメント終了設定にも依存するのではないでしょうか?

    確かにその箇所も怪しみました。
    ですが実はなんの設定なのだかさっぱり分からず・・・
    ヘルプを見たのですが、
      [インデント開始] テキスト ボックス
      インデントを開始する文字を指定します。
    では全然理解できませんでした。

    ただ、ここは「自動インデント」のチェックボックスを入れておかないと有効にならないようなので、「どうも違うみたい」と考えていました。

    #3752
    takuya
    参加者

    勘違いしていました。自動インデントの話だと思っていました。選択範囲の変更のインデントの挿入&削除機能の話なんですね。ごめんなさい。

    仰るような行頭へのTAB挿入は、選択範囲の置換(正規表現ON)で「 ^ 」 を 「 ¥t 」 に置換すると出来ると思います。

    選択範囲のインデント挿入は、改行のみの空白行を無視する動作が自然だと思います。

    #3753
    pinhead
    メンバー

    >takuya 様へ

    アドバイスありがとうございます。

    >仰るような行頭へのTAB挿入は、選択範囲の置換(正規表現ON)で「 ^ 」 を 「 ¥t 」 に置換すると出来ると思います。

    そうですね。
    実は今までそれでしのいでいました。(^_^;)

    >選択範囲のインデント挿入は、改行のみの空白行を無視する動作が自然だと思います。

    なるほど。
    今まで使ってきたエディタ「WZEditor」と挙動が違うので違和感を覚えていました。
    これは私の意識を変えた方が早そうですね。

    色々ありがとうございました。

    #3754
    takuya
    参加者

    >>選択範囲のインデント挿入は、改行のみの空白行を無視する動作が自然だと思います。

    >なるほど。
    >今まで使ってきたエディタ「WZEditor」と挙動が違うので違和>感を覚えていました。
    >これは私の意識を変えた方が早そうですね。

    いえ、個人的感想です。。。フリーカーソルだとこの辺は気にならないとおもうなぁ

    #3755
    qtv
    参加者

    >改行のみの行だとインデントしてくれないようです。

    以前気になったので,EmEditorのMLで確認したら,そういう仕様だ,という返答をいただいた覚えがあります(私もWzを使ってました).
    私もそれであきらめがつきました(^_^;)

    #3756
    snow
    参加者

    私も、今のままでいいです。
    フリーカーソルではないですが、コードがない行は、余計な文字が一切ない空行が望ましいです。

    #3758
    pinhead
    メンバー

    >qtv様

    情報ありがとうございます。

    なるほど、決定打ですね。
    私も諦めることにします。(^_^;)

    #3760
    qtv
    参加者

    ちなみに,バージョンは4.14のときでした.
    そのときの回答は,

    >複数行選択して Tab を押した場合、
    >何もない行には Tab は追加されません。
    >何かの文字が含まれている行だけ
    >行の先頭に Tab が追加されます。

    というものでした.

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。