1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
  • #4209
    takuya
    参加者

    id:takuyaです。

    行選択時に行を二重化コマンドを実行すると、期待通りの動作になりません。

    1:include(“example.php”);
    2:include(“hoge.php”);
    3:

    このテキストデータで、1行目選択し2重化コマンド(ctrl+shift+Y)します、

    当然、1行目が2重化されると期待します。しかし、

    1:include(“example.php”);
    2:include(“hoge.php”);
    3:include(“hoge.php”);
    4:

    のように2行目が2重化されてしまいます。

    行選択時は、カーソルが次行にあるので次行が2重化されることが理由だと思いますが、行選択時では、選択行が2重化される動作が自然だと存じます。

    現状は、選択範囲を2重化するマクロを作成し対応していますが、できれば、本体の動作を見直していただければと存じます。

    #4210
    naya
    参加者

    nayaといいます。

    Ctrl+Yの処理対象は「選択している行」ではなく「キャレットがある行」
    だと理解しています。
    行選択(=改行も含む)するとキャレットは次の行に遷移しますので、
    そういう仕様ではないですかね?

    EmEditor上で↓の1:の行を選択すると、2:の前がチカチカしますが。

    1:include(“example.php”);
    2:include(“hoge.php”);
    3:

    # ご要望?を否定するつもりはありません

    #4214
    takuya
    参加者

    id:takuyaです

    動作としては、nayaさんのご指摘通りです。
    行の2重化だからその通りに動くのでしょうが。選択範囲の2重化と考えるとどうも違和感がありませんか?

    行選択してるのだから行の2重化コマンド実行が選択行が2重化されると意識が行くのが自然じゃないかなと思うのですが。

    不具合というより、要望に上げた方が良いですかね。

    #4216
    Yutaka Emura
    キーマスター

    RC4 で選択時の行2重化の動作を変更してみましたので、そちらでお試しください。

    #4219
    naya
    参加者

    nayaです。

    2重化の仕様変更で、副次的に(?)以前要望した(http://groups.yahoo.co.jp/group/emeditorj/message/04325)
    複数行も二重化されるようになってすごくうれしいです。

    一文字でも選択されている状態でCtrl+Shift+Yすると、
    二重化された両方の行のテキストが選択状態になるのですが、選択せずキャレットを2行目の最後において欲しいです。
    (あるいは、選択されていないときも2重化完了後は対象文字列を選択する、みたいに、要は選択/不選択を統一して欲しいという意味です)

    あと、どうでもいいですが、キーボードマップにある下記の行の文言が少し変更になりませんかね?
    「編集 行の2重化 Ctrl+Shift+Y カーソルのある論理行全体を2重化します。」

    #4231
    Yutaka Emura
    キーマスター

    RC 5 で、[行の2重化] コマンドの実行後、テキスト選択を解除するようにしてみましたので、お試しください。

    #4234
    naya
    参加者

    nayaです。

    >、[行の2重化] コマンドの実行後、テキスト選択を解除するようにしてみました

    ありがとうございました。
    RC5で確認しました。
    おかげさまで違和感なくなりました。

    #4327
    匿名
    ゲスト

    行の2重化の不具合報告です。

    //改行コードが交互に入り混じってしまう。マクロ、手動操作とも。

    editor.NewFile();
    editor.ExecuteCommandByID(4146); //LF挿入
    for(var i=0;i<10;i++) { document.selection.DuplicateLine(); }

    //————————————–

    それから、範囲選択中の2重化について、現在の動作は不自然さを感じます。
    現在だと、1-3行(3行目の途中)を選択していると、1-2行目だけが2重化されます。

    しかし本来、行の2重化はカーソル位置の論理行全体に作用するものです。
    その概念から、1-3行が選択されている時は、1-3行が2重化されるべきと思います。

    マクロ的に言いますと、選択範囲の、Top/Bottom の Y 座標すべての行を対象とすべきと
    いうことです。Bottom の X 座標が 0 の時だけ、Bottomを -1 した範囲を対象にします。

    #4330
    Yutaka Emura
    キーマスター

    改行コードが交互に入り混じってしまう不具合は修正します。

    動作についてですが、確かにその方法がもっとも合理的かと思います。反対意見の方がいなければ、その方向で考えます。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。