1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

先程、EmEditor v16.2.0 (32bit) を、Windows10 (64bit版/Anniversary Update適用済み)環境にインストールしました。
    すると、行番号部分が真っ白になって表示されなくなってしまいました。
    下記の場所に画面キャプチャを用意しましたのでご参照下さい。
    http://www.nishishi.com/work/EmEditor-LineNum.png

インストール後に、念のためWindows自体を再起動させましたが、不具合は解消しませんでした。
    上記の画面キャプチャにあるとおり、プロパティの「表示」タブから『行番号(数字)』項目の色設定を変更してみましたが、色を変更しても、また(文字色・背景色欄をそれぞれ)「標準」に変更しても、同様に行番号部分は真っ白になります。

行番号の背景色の設定は、「行番号が表示されない部分」には反映されています。
    しかし、「行番号が表示されるはずの部分」には反映されず、真っ白のままです。

何か別の設定項目で解決可能でしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

こちらでは再現しないため、お手数ですが、レジストリエディタで、

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\EmSoft

をエクスポートして、.zip に圧縮して tech @ emurasoft.com 宛に送っていただけると幸いです。

それで、[ツール] メニューの [すべてのコマンド] – [ツール] – [すべての設定をリセット] を行って、問題が改善するかお試しください。

EmEditor を閉じてから、エクスポートしておいた .reg をダブル クリックすれば、また、元の設定に戻ります。

よろしくお願い申し上げます。

にしし
    参加者

江村様、ご回答ありがとうございます。
    早速、レジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\EmSoft をエクスポートしたデータをメールでお送り致しました。

問題の「行番号が真っ白になってしまう」現象は、拡張子.txtのファイルを編集する場合だけで、それ以外のファイルを編集する場合は問題なく(設定した表示色で)行番号が表示できていることが分かりました。なので、何らかの設定に問題があるのかな……とは思うのですが。(ただ、v16.2.0にアップグレードするタイミングでは一切設定を変更していないのですが。アップグレード前のバージョンはたぶん16.1.0だったと思いますが、もしかしたら16.1.0のベータ版だったかも知れません。)

上記で御案内頂いたように、「すべての設定をリセット」機能を使って設定をデフォルト状態に戻したところ、(拡張子txtの編集であっても)問題なく行番号が表示されることも分かりました。(……とすると、環境やプラグインの問題ではないということでしょうかね……?)

さすがに1からすべてを設定し直すのはかなりの手間なので、現状の状態からなんとか行番号が表示できるようになると望ましいのですが。
    お手数ですが、何か分かりましたらよろしくお願い申し上げます。

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

情報を送っていただき、ありがとうございました。

設定のプロパティの [基本] タブで、[行、桁の表示方法] ドロップダウン リスト ボックスに [表示座標] が選択されていると、この問題が発生することがわかりました。次のバージョンでは修正いたします。

今後もよろしくお願い申し上げます。

にしし
    参加者

江村様、ご回答ありがとうございます。
    原因が判明して良かったです。たしかに「表示座標」から他の項目に変えてみると、問題なく行番号が表示されました。
    (.txtファイルの編集では、指定文字数で折り返す設定にした上で、表示行数を数えたいケースが多いので、「表示座標」に設定して使っていたのでした。)

次のバージョンでは修正頂けるとのこと、どうもありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。