1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
    tabby
    参加者

自動ワークスペースの復元時に

EmEditor
     ワークスペースの復元に失敗しました。現在、保存されているワーク
     スペースを削除しますか?

というダイアログが出て、「はい」と「いいえ」のどちらを選択しても
    無題のテキストが開きます。が、復元は成功していて、欠けたタブは
    ありません。
    削除を選択しても、終了して再起動すると同じ様になります。

自動ワークスペースの設定は「保存、復元と元に戻す情報を保持」にして、タブを有効にしています。
    EmEditor Professional (32-bit) Version 10.0.1を
    Windows 7 Home Premiumで動かしています。

Yutaka Emura
    キーマスター

tabby 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご迷惑をお掛けして申し訳けありません。原因がわからないですが、次の2つの方法をお試しください。

(1) [ツール] メニューの [すべてのコマンド] を選択し、[ファイル] – [ワークスペース] – [ワークスペースの消去] を選択します。

(2) 通常、C:Users(ユーザー名)AppDataLocalEmurasoftEmEditor のフォルダの中にある Workspace のフォルダをフォルダごと削除してから EmEditor を起動してみてください。

これでもまだ問題が発生するでしょうか?
    またお気付きの点がございましたらご連絡ください。

今後もよろしくお願い申し上げます。

tabby
    参加者

(1)の方法で、今の所は再現しない様です。

この現象はV9の時から起こっていて、V10にした直後には収まったので
    報告はしていませんでした。でも、何かのきっかけで再発した様です。
    対症療法的に(1)の方法を実行すれば直るというのではなく、そもそも
    この現象が発生しない事を望みます。

この現象が発生する時に新規テキストが開く時は、タブではなく別な
    ウィンドウで開きます。
    私の思い違いかもしれませんが、Program Filesフォルダ内のテキストを
    開きっぱなしで保存復元をする様にしてから、この現象が発生した
    気がします。

キーマスター

tabby 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。徹底的に調べておきます。
    何かわかりましたらまたご連絡します。

tabby
    参加者

結局、(1)の方法も(2)の方法も、症状が再発します。

キーマスター

tabby 様

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

ワークスペースを復元するのに、何秒程度かかっているでしょうか? 現在の仕様だと、20 秒以上待ってもワークスペースが復元できない場合に、このメッセージが出るようになっています。巨大ファイル、または多くのファイルがワークスペースに含まれていると、ワークスペースの復元に 20 秒以上かかってしまい、失敗してしまう可能性があります。これが原因だとしたら、この時間を調節できるようにするか、別の方法を検討します。

他にもお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

tabby
    参加者

確かに巨大ファイルは含めています。
    とりあえずは外して様子を見てみます。

キーマスター

tabby 様

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

10.0.2β5 で修正しました。ベータ版フォーラムに公開しましたので、お試しください。
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewforum.php?forum=12

他にもお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

tabby
    参加者

件の症状は 10.0.2 beta 5 で、今の所は発生しません。
    ありがとうございました。
    正式版が楽しみです。

tabby
    参加者

タイムアウトしない様になった版からだと思うのですが、
    ファイルメニューの最近使ったファイルが
    復元された自動ワークスペースのファイルによって占められてしまいます。
    少々不便なので、自動ワークスペースのファイルは保存/復元に
    含めないで欲しいです。

キーマスター

tabby 様

v10.0.0 でも試してみましたが、以前から、ワークスペースに含まれているファイルは、最近使ったファイルの一覧に表示されています。
    これは意見がわかれるところではないかと思いますので、ファイルの一覧に含めないというオプションを検討することはできます。しかし、本当に必要かどうか慎重に検討したいと思います。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご発言ください。

tabby
    参加者

思い違いでしたか。失礼しました。
    改めて要望として受けて頂ければ幸いです。

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。