1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

以前,「Ruby のインデント」と題して
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1959&forum=5
    のスレッドでやりとりさせていただきました。

その後いろいろ考えた結果,自分にとって一番ありがたいのは以下のようなごくシンプルな動作であると思いました。

[1] Enter キーを押したとき,その行が「開始インデント」に当てはまるなら,挿入される新行のインデントを一つ増やす。
    それ以外のことは一切行わない。つまり,当該行は動かさないし,減インデントは手動(バックスペースキー)。
    [2] バックスペースを押したとき,そこから行頭までがスペースだけだったら,インデント幅だけ削除する。

「end」を打ったときに自動的に「end」が減インデントされれば,それはそれで便利ですが,それを実現するために現行仕様は異常に複雑になっていて訳が分からないうえに,どう設定しても(少なくとも Ruby では)満足のいく結果になりません。
    現行の仕様が良いという方もいらっしゃるでしょう。設定によって [1], [2] が実現できればそれでいいです。
    ご検討いただければ幸いです。

なお,[2] は,Mac の CotEditor がそういう仕様になっています。使い始めたときは「え?」と思いましたが,このほうが使いやすく感じています。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。これだと簡単に実装できそうですが、v13 の仕様が既に固まってきているので、将来的に検討させていただきます。v13 のベータ版はまもなく公開いたしますので、お試しになっていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。