1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

もしかしたら単に設定の問題である可能性もありそうで、不具合とは言いがたいのかも知れないのですが。
    [a] Windows7 32bit上で v15.7.0 beta 1(32bit版) を使っている際に発生しました。(v15.6.0でも同様の問題がありました)
    [b] Windows7 64bit上で v15.7.0 beta 1(32bit版) を使ったときには発生しませんでした。

言葉では非常に説明しがたいので伝わるかどうかが分かりませんが……、以下に説明します。

―――――――――――――――――――――――――――
    ■問題が発生する条件:
    縦方向のスクロールバーが表示される程度に長いテキストファイルを読み込んでいる状態で、
    カーソルが最下行に存在するとき。

■問題が発生する際の状態:
    最下行のさらに下に2行分程度の空白ができています。(正確には、1行分を超えて2行分未満の余白ができます。)
    (ウインドウサイズやフォントサイズによっては下部に余白ができるのは当然ですが、問題の環境で表示される余白量は明らかに1行分よりも多いです。)

※一度最下行にカーソルを置いた上で、「最下行よりも上の行」にカーソルを移動させてから何か文字を入力すれば、「最下行の下に見える余白」は1行分に減ります。(=画面が1行分だけ上方向にスクロールした感じになります。)
    ※なお、問題の発生しない [b]の環境では、最下行の下に余白は一切見えません。(ウインドウサイズやフォントサイズによっては1行未満の余白は見えますが、余白のサイズが1行分を超えることはありませんでした。)

■発生する問題:
    最下行に文字を入力する度に、画面(編集領域内)がちらつく。
    ここでの「ちらつく」とは具体的には以下の1~3の動作です。(1から3までが一瞬で現れます)
    1. 編集領域内に「53行目~103行目」が見えていて「103行目の下に余白が2行分程度見えている」状態の時、
    2. 文字を打った瞬間だけ、「52行目~103行目」が見えて「103行目の下の余白が1行だけに減る」ものの、
    3. 一瞬後には、また「53行目~103行目」が見えて「103行目の下に余白が2行分程度見えている」状態に戻る。

つまり、文字を入力する度に、「1行分だけ上にスクロール」して、次の瞬間には「1行分だけ下にスクロールする」という動作になる感じです。
    ※[Ctrl]キーを押しながら[↑]キーと[↓]キーを1回ずつ素早く連続で押したような感じが近い気がします。
    最下行での文字入力の際に100%発生するわけではないのですが、感覚では6~7割くらいで発生する気がします。(日本語入力の場合は、漢字変換を確定するまでは発生しません。)

■再現率:
    どんなファイルでも発生する、というわけではなさそうな気もするのですが。ファイルの中身が少なすぎる場合には起こらないこともありました。
    (一度も保存されていない状態でも、同様の問題は発生しました。)

■補足:
    最下行にカーソルがある状態では「最下行の下に2行分程度の余白」が表示されているわけですが、ここで上書き保存を実行すると、最下行の下に表示される余白量は「1行分程度」に減ります。
    しかし、文字を入力するか、またはカーソルを横に動かせば、また「2行分程度」の余白に戻ります。

なお、EmEditorのウインドウサイズを調整して、編集領域のサイズが「行数ぴったり」になるよう調整したとき(※例えば「40行分がぴったり見えるくらいにサイズ調整したとき)は、以下のような感じになります。

■問題が発生する際の状態:
    最下行にカーソルを置くと、最下行の下に1行分の余白が表示される。

■発生する問題:
    最下行に文字を入力する度に、「最下行の下に現れている1行分の余白部分」に「最下行の内容」と同じもの(行番号も同じ)が一瞬だけ見える。
    ただ、画面下部の余白量に変化はないので、「ちらつく」という感じまではしない。

以上です。
    現象が伝わるかどうかが不安ですが。
    私の使っている2つの環境のうち、一方でしか発生しないので、ローカルの何かに問題があるのだろうとは思いますが……。
    (念のために、最新版(15.7.0 beta1)をインストールしてからさらにWindowsを再起動して試してみたのですが、問題は解消しませんでした。)
    何か解消する手段がありそうでしたら、教えて頂けるとありがたいです。

(とりあえず、編集するファイルの末尾に適当な空行を挿入しておいて、「最下行で文字入力しないようにする」という対策で(一応の)問題の回避はできるので、とても困るというわけではないのですが。)

qtv
    参加者

Version 15.7.0

たぶん、こちらと同じような現象が起きています。
    最下行で1文字入力するごとに、画面が1行下がって1行上がる、という動作をします(普通に入力していくと、がくがくして見える)。
    バックスペースで戻るときには、がくがくしませんでした。

プロパティ「スクロール」の「カーソル位置の上下1行を常に表示する」にチェックが入っていると、発生するようです。
    (私の場合は、なぜかグレーでチェックが入っていました。)

にしし
    参加者

qtvさん、情報をどうもありがとうございます。
    まさにその通りでした。

プロパティの「スクロール」タブで、「カーソル位置の上下1行を常に表示する」項目をOFFにすると、問題は発生しなくなりました。
    また、この現象が発生していなかったPCでは、元々この項目がOFFでした。(そこをONにしてみると、同様の問題が発生しました。)

問題の発生していた環境は古くから使い続けているPCで、問題の発生していなかった環境は最近セットアップした環境です。なので、昔々にはデフォルトでONになっていたりしたのでしょうかね……?
    (なお、問題の発生していた環境では、この項目は「ON」でも「OFF」でもない、「チェックボックスの中に『■』が入っている状態」でした。)
    いずれにしても、解決できて良かったです。どうもありがとうございます。

qtv
    参加者

この設定項目は、昔はなかったように思います。
    Windows7ではグレーにチェックが入った表示で、Windows10では「チェックボックスの中に『■』が入っている状態」でした。

私もとりあえずチェックは外したのですが、一番下にカーソルがあると落ち着かないので、対策していただきたいところです。

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様、qtv 様

いつもお世話になっております。江村です。

確かにこの問題は再現しました。ご連絡ありがとうございました。
    こちらでは既に修正しましたので、次のバージョンでは修正されています。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。