1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
    jinsei
    参加者

以前は、行末の右で、幅が 0 の箱型選択を行うと、(長さが異なる行であっても) 選択された行末が選択されるようになり、それから文字を入力すると、行末に文字が挿入されるようになっていましたが、v22.5.2で試したところ、行幅が拡張され選択を行った箇所の箱型指定となってしまいます。
    (長さ1以上とした場合と同じ動作となる)

設定などで以前の動作に戻せますでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

こちらでは特に問題は再現しませんでした。問題を再現するため、現在の設定をエクスポートしたあと、すべての設定をリセットしていただき、そして問題が再現するかどうかお試しいただけますでしょうか? それで問題が解決した場合には、また設定を元に戻して、どの設定が影響しているかを教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

jinsei
    参加者

すべての設定をリセットをすると直りました。
    どの設定が影響してるかの調査とはどうすればいいでしょうか?
    設定は昔からずっと引き継いでる為、自分でも何を変えてるのか把握できていません。
    リセットした状態のexport結果とのdiffも見てみましたが差分が多すぎて何が何だか分かりません。

とりあえずExportした設定、再現ファイル、再現動画、を以下にアップロードしましたが、こちらでご確認頂くことはできませんか?
    https://media-uploader.work/?mode=detail&id=10416&original=1&key=9c2b7706-1cae-44ce-a195-ef885994c18d
    DLパス&zipパス「EiAaJQqXpdB9」

キーマスター

ダウンロードに失敗したため、弊社へ直接ファイルを転送する方法をメールでお知らせいたします。まずは、私あてにメールください。

jinsei
    参加者

江村様
    コメントありがとうございます、
    江村様にメールとのことですが、アドレスが分からず、、、
    どのアドレスにお送りすればよろしいでしょうか?

もしくは、私の登録メアドはご存じと思いますので、そちらにご連絡頂くことはできませんか?

キーマスター

お問い合わせ ページよりご連絡ください。

https://jp.emeditor.com/support/#contact

jinsei
    参加者

江村様
    問い合わせページから連絡させて頂きましたので、ご確認下さい。

jinsei
    参加者

江村様
    連絡頂いたアップローダからデータをお送りいたしました。

キーマスター

ファイルを受け取りました。ありがとうございました。

お調べしたところ、[カスタマイズ] ダイアログの [編集] ページで、[複数選択を有効にする] がオフになっていました。これはオンにしてお使いください。

jinsei
    参加者

調査ありがとうございます。
    ご指定の設定で意図した動作になることが確認できました。

ただ、複数選択機能は私の使い方では不便なのでOFFにしておきたく、痛し痒しです。。。
    (「Ctrl+クリック」で単語選択を繰り返す際に複数単語選択ではなく最後の単語のみを選択状態にしたい)

おそらく行によって選択位置が異なるのを内部的に複数選択機能で実現されているということかと推測いたしますが、
    利用者目線では「複数選択」機能ではなく「幅が0 の箱型選択」機能になるかと思います。
    「幅 0 の箱型選択」の動作は複数選択機能がOFFでも有効になるよう設定ルールを見直して頂くことをご検討頂けると助かります。

キーマスター

「長さが異なる行であっても選択された行末が選択されるようになる」という状態は、複数選択の状態です。[カスタマイズ] ダイアログの [編集] ページで、[複数選択を有効にする] がオフなのに、複数選択が可能になるというは、矛盾している状態でした。確かに以前のバージョンでは、このような曖昧な状態が可能だったのですが、これは矛盾している状態だったので、新バージョンでは、このような状態は無いように改良したわけです。ご理解いただけますと幸いです。

jinsei
    参加者

お考えについては承知いたしました。
    私の使い方ではどちらかを諦めるしかなさそうですが、検討いたします。
    ご回答ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。