1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

矩形選択時に「重複行を削除」の動作についてですが
    矩形選択範囲で重複内容が判定され、行全体が削除対象となっているようです。

例えば以下のような何の意味もない操作をしてみます。
    1.複数行矩形選択の範囲をDELETEキーで削除
    2.重複行を削除
    3.選択範囲の行がすべて削除される(1行だけ残る)

こういう操作ができること、こういう結果になってしまうことについてどうにも違和感があります。

矩形選択時には重複行を削除が実行できないように変更できますか?
    もしくは、矩形選択モードから、全体の行選択に戻してから重複行を削除が実行されるようにすることができますか?

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

矩形選択範囲で重複内容が判定されるようになったのは、ユーザーからのフィードバックによるもので、最近のバージョンでそのように変更されました。

オプションにした方が良かったでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

キーマスター

ent 様

次のバージョンでは、複数選択されているすべての文字列が空の場合には、メッセージを表示して、重複行の削除ができないようにします。

ent
    参加者

江村様

通常の「重複行を削除」コマンドは行全体を比較して行単位で削除されるべきだと思います。(現在のコマンド動作は別のコマンド名にしたほうが良いのでは、、)
    できれば、オプションで 従来通りの動作で使用できるようにしてください。

よろしくお願いします。

ent
    参加者

確認が遅くなりました。すみません。

EmEditorで正式版リリースのみダウンロードするようにしていたのでベータ版のリリースに気づきませんでした。
    可能なら個別の(こちらの)スレッドに ご案内いただけると助かります。こちらのスレッドのみ定期的に見ていました。

確認とフィードバックと改めての要望を以下に書きます。

1.暗黙的な動作の変更を行ったのみで、設定画面にはオプションの追加はしていない
    という事でよろしいでしょうか。
    どこをどう変えたのか、やはりこちらのスレッドにご説明いただけると、こちらの確認範囲が明確になるため、きちんと書いてください。
    どこが変わったのかなと、こちらが調べるのは無駄な手間です。
    確認するほうの手間を減らす(勝手な理解による誤解を防ぐ)ための配慮(変更箇所をご説明いただく)をお願いします。

2.変更内容は #28424 の記述の通りでしょうか?
    まず、現時点のベータ版で不具合があります。
    #28422 の操作をすると、「複数選択はすべて空です」のメッセージが出ます。(ここまではおっしゃる通りの動作なのでOKです)
    そのダイアログを閉じると、なぜか1行削除される動作が起きるケースがありました。
    どういう状況か今のところ把握できず、説明ができませんが、今回この件は私にとっては重要でないので調べることは致しません。3.を確認お願いします。

3.現時点での範囲選択をした状態での「重複行を削除」の動作結果は重複「行」を削除をしているわけではない。(重複していない「行」まで削除を行っているので不自然 )
    範囲選択をしていようが、普通に複数行選択をしていようが、「行」に対する処理となっていないと「重複行を削除」の表示から受ける印象と異なり不自然に感じます。
    (英語版とかだと、印象が違うんでしょうか?)

本当の希望は、デフォルトの動作を以前の状態へもとに戻していただくことです。
    しかしながらすでに正式版に組み込んでしまった機能ですからデフォルトの動作はこのままでよいので過去の動作に戻るようにオプション設定をお願いします。

過去の「重複行を削除」の動作とは、「矩形選択かどうかによらず、選択された行に対して、1行全体の内容をそれぞれ比較して行をユニーク化する」です。

以上、ご確認よろしくお願いします。

キーマスター

ent 様

こちらでは、既に、既定は元に戻し、オプションも追加しています。
    まもなく次のベータ版を公開しますので、もう少しお待ちください。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

キーマスター

ent 様

さきほど、beta 4 を公開し、ご指摘の問題について対応しております。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

https://jp.emeditor.com/emeditor-beta/emeditor-v19-0-0-beta-4-18-9-94-%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/

ent
    参加者

江村様

ベータ版リリースありがとうございます。

修正(追加)された一覧をみて、なるほど、並べ替えの場合には選択範囲を基準にするのは有りだな、と思いました。別々のオプション設定になったことは納得できます。

確認してみたところ、以下の動作が不自然でした。
    1.[カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [編集] ページに [箱型選択または複数選択が存在する時、選択された文字列のみを調べる ([重複行の削除] コマンド)] オプションを チェックOFFの状態で 以下の文字列の 196 のみ選択して重複行を削除 を実行。
    192.168.0.101
    192.168.0.103
    192.168.0.104
    192.168.0.106
    192.168.0.100
    192.168.0.101

⇒当然どの行も削除されずに残りますが、箱型選択の範囲が行全体へ拡張されてしまいます。選択範囲は変わらないほうが良いです。

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。