1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    msd
    メンバー

お世話になります。

掲題の件、現在開いているファイルの文字コードを簡単に変換する機能がほしいです。

現状、空のファイルを作成してからソースを書き始めて、保存する際、いちいち「名前を付けて保存」などのダイアログから文字コードを変更して上書き確認を促されてOKを押さなければならず、少々面倒だったりします。

よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

msd 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

「簡単に変換する機能」というのは、キーボード ショートカットを使用して、という意味でしょうか? 各種エンコードで保存するコマンドは用意されていますが、これらのコマンドは、「エンコードを変換して読み直し」コマンドと間違えて操作すると、ファイルを破壊して元に戻せない可能性があるため、標準のメニューには含まれていません。[すべてのコマンド] メニューには含まれています。

これらのコマンドをキーボード ショートカットに割り当てれば、簡単にアクセスできます。また、これらのコマンドに含まれていない場合は、マクロを作成し、そのマクロを実行するショートカットやツール バーのボタンを割り当てることにより、簡単に変換することが可能です。

今後もよろしくお願い申し上げます。

msd
    メンバー

ご返信ありがとうございます。

そのような項目があるのを初めて知りました。失礼しました。

ちなみにその「すべてのコマンド」より、UTF-8で保存をしようとした際に、BOM付き、BOMなしが選択不可能(グレイアウト)しているのはなぜでしょうか。
    メニュー定義で、メインメニューに表示するようにしたら、そちらでは選択が可能なようなのですが・・・

ついでに、「すべてのコマンド」と同じ並びにするのを、項目一発で指定出来ると嬉しいです(同じ構成に使用としたら、エンコードを一つづつ選ばないと出来なかった。)

よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

msd 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

確かに、おかしいですね。これは修正します。
    ご報告ありがとうございます。英語のメニューでは問題ありません。

他にも何かご質問やご意見がありましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。