タグ: 

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    Finch
    参加者

Windows 10 Home 64bit で EmEditor Professional 64bit ver. 21.1.3 です。
    Version 20台では使えていたのですが、源ノ角ゴシック code JPが使えなくなりました。
    選択するとゴシック体の何らかのフォントには設定されるのですが、源ノ角ゴシック code JPとは別のフォントのようです。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。

v21.1 より 既定で [DirectWrite を使用] が設定されたためだと思います。[Direct Write を使用する] をオフにしてお試しください。[Direct Write を使用する] をオフにするには、いくつかの方法がありますが、ツール バーの [フォント] ボタンの右の ▼ をクリックして表示されるメニューより、[DirectWrite を使用] がチェックされない状態にしてください。または、[カスタマイズ] メニューの [テキスト レンダリング] ページで、[DirectWrite を使用] をオフにすることもできます。

問題のフォントですが、最新版をお使いでしょうか? 最新版でも問題が再現する場合には、どこからダウンロードされたものか、バージョン、リリース日付などを教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Finch
    参加者

早速ご回答頂きありがとうございます。DirectWriteを使用 をオフにしたら無事表示されました。
    源ノ角ゴシック Code JP (各ウェイト) Version 2.012; hotconv 1.0.116 を使用しています(最新版)。
    https://github.com/adobe-fonts/source-han-code-jp/releases
    リリース日は 2020/11/25 でした。

どうも有り難うございます。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。

情報を提供していただき、ありがとうございます。こちらでも問題が再現し、修正いたしました。

記録のために書いておくと、Winodws の問題なのか、フォントの問題なのかわからないですが、Windows のフォントを選択するコモンダイアログから戻ってくる時に、

Source Han Code JP

でなく、

Source Han Code JP R

などのように、フォントのスタイルがフォントの名前に含まれてしまっていたのが原因だったようです。また、Source Han Code JP xx の各フォントが1つのフォント ファミリーとしてグループ化されていないようです。

次に公開する 21.1.913 では、このフォントにも対応いたします。

よろしくお願い致します。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。