1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    tsurugi
    参加者

こんにちは。

EmEditor v8.06 Professional において、正規表現 s で検索を行うと改行(画面上では ↓ と表示される部分)がヒットするようなのですが……

これは正常なマッチングに該当するんでしたっけ?

(d)s を 1 で一括置き換えようとすると、改行まで置き返えられてしまいます。

例えば、以下のテキストにおいて、平成20年度の20のあとに入っている半角スペース等を一括で削除したかったのですが、一括置き換えをすると、

ああああああああああああああ……………………………180
    いいいいいいいいいいい……………………………………218
    平成20 年度ううううううううううう………………………224

↓ 一括置き換えをすると

ああああああああああああああ……………………………180いいいいいいいいいいい……………………………………218平成20年度ううううううううううう………………………224

こーなります。

ご確認の程お願い申し上げます。

使用環境:
    Windows XP SP3
    Pentium4 2.8EGHz

こんにちは

ひょっとして、「ツール」=>「カスタマイズ」=>「検索」で、「正規表現で検索する追加行数」が1以上になってはいませんか?
    これが1以上になってると、sは改行にヒットするようです。

ヘルプの 「[正規表現が改行文字に一致することができる] チェック ボックス」 にそれらしきことが書いてあります。

違ってたらごめんなさい。

tsurugi
    参加者

otsd さん、こんにちは。
    「正規表現で検索する追加行数」の設定は =FF0066]1 です。

ちょっと謎ですね。
    特に変な設定はしてないと思うのですが、あとでちょっと確認してみます。

ありがとうございました。

すいません。ちょっとわかりにくかったかもしれません。

「正規表現で検索する追加行数」が、
    1以上(1,2,3…)だと、sで改行にもヒットするようです。
    0(デフォルト値)だと、sでは改行にヒットしないようです。

tsurugi
    参加者

otsd さんこんにちは。

了解です。
    デフォ値って 0 でしたか。
    うーむ、過去に何か入り用で 1 にプリセットしたのかも知れませんね^^;

しばらくは 0 にリセットして運用してみます。

ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。