1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

いつもお世話になっております。

久しぶりにバージョンアップをして、検索の動作がおかしいことになっておりました。
    検索がまさか誤動作するとは思っておらず、仕事でミスをしてしまいました。

簡単な状況でも問題は再現しました。(以下)

・エディタに以下の5行を入力して
    A
    B
    C
    D
    E

・以下の条件で正規表現検索を行いますが、どこにも一致しません。
    (D|B)

ご確認をお願いします。

ent
    参加者

どうやら最初に | を使った検索ができないようですね。(何が「最初」になるのか 全く分かりませんが、、)

1回目の検索で
    D
    を検索条件にすると Dにマッチし、

2回目の検索条件を変更して
    (D|B)
    にすると今度は きちんとマッチするようになりました。
    ただ、検索結果を表示するステータスバーは 0個の一致が見つかりました、などが出てきており 状況に一致しない不具合もありそうです。

ALT+F3を実行して検索結果をクリアーすると (D|B) がマッチしない状況になりました。

こちらの状況としては以上です。

ご確認をお願いいたします。

ent
    参加者

セット内の任意の一文字 [ ] の指定もアウトでした。

[BD]
    を指定してどこにもマッチしません。

正規表現そのものがダメなのでしょうか。
    非常に困っております。設定をもとに戻すことは可能でしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

大文字と小文字を区別して検索していただければ問題はありません。
    これは、修正して、できるだけ早く次のバージョンを公開します。

よろしくお願いいたします。

ent
    参加者

江村様

ご対応ありがとうございました。治っていました。

正式版はきちんとテストして出荷してください。
    ベータ版で不具合がないことが分かるまで1週間様子を見るとか。
    正式版は必ず最終ベータ版をそのまま正式版とするとか。今までのやり方を見ていると最終ベータ版から正式版の間に何か修正されてベータテストしないままいきなりリリースされているように見えることが良くありました。

正式版ユーザーまでベータテストさせられている気持ちになることがあります。

個人的には愛用しているエディタですが、社内に勧めにくい理由でもあります。

以上です。

キーマスター

ent 様

この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

今回の不具合は、毎日行っているテスト ケースの中に含まれていなかったのと、デバッグのビルドでは発生しない不具合だったことが原因でした。今回のテストケースは追加して、今後同様の不具合が発生しないように既にテストを改良しました。

私は、毎日、ソースコードの変更、ビルド、テスト プログラムの実行の繰り替えしの中で、テストは毎日、数回行っています。総テスト時間は、毎日、数時間にのぼり、テストの総時間は、バージョンアップ毎に増えています。さらに、継続的デリバリーの一環として、毎回、ソースの変更をソースコードのバージョン管理システムにチェックインすると同時に、自動ビルド、自動テストを行うような環境を整えています。EmEditor はオプションが非常に多く、すべての組み合わせをテストするのには非常に時間がかかります。しかし、それでもテストのカバー率を多くできるように、テスト ケースを増やして、自動テストの総時間を長くしていきたいと思います。

今回は、旧デジタル署名の更新期限 (2020年4月26日) と更新チェッカーに関する問題に対処するため、26日より前に更新を行わなければならないという別の理由がありました。

今後は、もっと長くベータ版のベストを行いたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

ent
    参加者

江村様

お返事ありがとうございます。少し言い過ぎました。申し訳ありません。

「速さ(早さ)」も「安定」も両立できるように取り組まれていることはフォーラムを見ていればある程度分かります。
    ただ今回のようにあまりにも基本的なところで不具合が入ると、信頼が揺らいでしまいます。

「安定リリース」をできる限りその言葉の意味通りのものにしてほしいという意見としてとらえて下さい。

キーマスター

ent 様

この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

充分なテストを行っていたつもりでしたが、ご指摘のような基本的なところで不具合が発生してしまったのは、作者として、非常に悔しく思っております。

バグが無い安定したリリースができるように、これからもテストをさらに充実させていきたいと思います。

あらためて、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。