1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

Windows のバージョン : ‘Microsoft Windows XP 2600.xpsp_sp3_gdr.100427-1636’
    EmEditorのバージョン : ‘10.0.4’
    編集中ファイルの設定 : ‘XML’

・強調番号は(1)
    ・正規表現
    ・文字列は
    s+$
    です。

行末のスペースを強調する目的で使っていますが、どうもそれ以外の場合にも強調されてしまいます。

行末のスペースを強調されているところへ、行末に半角の< を挿入しても強調が解除されない(強調されたままの)パターンがあるようです。 10.0.1では発生していませんでした。 10.0.2以降で発生します。 ご確認よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

um1997 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

申し訳ありません。他の問題の修正、具体的には、
    http://www.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1596&forum=5&post_id=5136#forumpost5136
    を修正した影響で、このような別の不具合が入ってしまいました。

これは慎重に対応したいと思います。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

今後もよろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

承知しました。対応をよろしくお願いします。

また、XMLの文書のようなテキストに対して
    正規表現でs+$ をF3で検索しますと、空白以外の文字にもハイライトマッチするようですのでこれも確認していただけますか。

#追加
    ・正規表現が改行文字に一致することができる
    をOFFにしているにもかかわらず、上記のハイライトは改行を超えてマッチする場合があります。

よろしくお願いします。

キーマスター

um1997 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは申し訳ないのですが、再現できるサンプルを教えていただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

#追加 の件に関して:

たとえば以下のXML(12行)をエディタに貼り付け、
    —————–ここを含めず———————

——————ここを含めず——————–

正規表現で、
    s+$
    を テキスト先頭から先頭からF3キーを押しながら検索すると
    正常にマッチする場合と、以下のように予想外の文字にマッチする場合が有ります。(ハイライト選択状態になる)
    以下マッチ文字列の例を3通り出します(変なのはほかにも有りますが)。例1が改行を超えてマッチしているように見えるパターンです。

例1:XXXXXXXXX) –>

例2:

例3:

XML中の空行を増やしたり、減らしたりするとパターンは微妙に変わります。

また、エディタの検索結果メッセージは常に 0個の一致が見つかりましたとなりますので、それとも符合しません。(見た目はつじつまが合うのですが、F3で移動するのがおかしいです)

また、SHIFT+F3で、テキストを下から検索した場合には上記の例1~3のどれにもハイライト選択があたりませんでした。(10行目、8行目、4行目の改行のみの行にハイライト選択移動していました。そのときカーソルは+1行下に移動しました)

ちなみに上記のすべてのパターンにおいて、エディタで常時ハイライトにならず、(SHIFT+)F3で追いかけたときだけハイライト選択されている状態です。

ご確認よろしくお願いします。

キーマスター

um1997 様

ご説明ありがとうございます。カスタマイズ ダイアログの [検索] で、[正規表現で追加する行数] で 0 以外の数字を指定した場合ですね。確かに、0 以外だと再現しますが、これは、v10.0.1 でも同様に再現します。調べておきます。

貴重なご意見ありがとうございました。
    他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご発言ください。

ent
    参加者

確認ありがとうございました。

#追加 の件に関して:
    確かに、、[正規表現で追加する行数] で 0 以外の数字を指定した場合に該当しました。0にセットしたところ、問題はなくなりました。
    (ただ、・正規表現が改行文字に一致することができる(&E) の設定はOFFなのですが、この動きは正常ですか?)

カスタマイズダイアログの検索タブの
    ・正規表現で検索する追加行数(&L):
    の項目は
    ・正規表現が改行文字に一致することができる(&E)
    がチェックON(有効)のときに限って行数設定が使用されるものだと理解していました。
    そのため、正規表現が改行文字に一致することができる(&E) をオフにしておけば追加行数は何を設定していても良いと考え、0以外の数値のまま放置していました。

この2項目が独立した設定になっているのは私の考えのようにちょっと誤解を生むと思うのですが、いかがでしょうか。

キーマスター

um1997 様

確かにそうですね。ヘルプの書き方を見直します。

「正規表現が改行文字に一致することができる」がチェックされていなくても、「正規表現で検索する追加行数」が 1 以上ならば、s は改行も一致してしまいます。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご発言ください。

ent
    参加者

Emeditorの内部の仕組みはわかりませんが、

「正規表現が改行文字に一致することができる」がチェックされていなくても、「正規表現で検索する追加行数」が 1 以上ならば、s は改行も一致してしまいます。

という仕様の場合に、

「正規表現が改行文字に一致することができる」のチェックはどのような意味が有りますか。

思うに、「正規表現で検索する追加行数を0」と「正規表現が改行文字に一致することができるをOFF」が同じ意味なら
    「正規表現で検索する追加行数」の設定のみを残すほうが紛らわしくないと思います。

両方残すのであれば、「正規表現が改行文字に一致することができる」がONの場合にだけ、「正規表現で検索する追加行数」について、1以上を指定できるようになっているのがわかりやすいと思います。

ご確認よろしくお願いします。

キーマスター

um1997 様

ここは、「正規表現が改行文字に一致することができる」というより、「 . が改行文字に一致することができる」という意味になります。ヘルプにはそのように書かれていますが、チェック ボックスのタイトルはもっとわかりやすい表現にしたいと思います。. を含む正規表現で検索していただければ、違いがおわかりになると思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。