1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    匿名
    ゲスト

ファイル本文の文字列でなく、たとえば
    2008-0[^6]-d{2}_picture.gif
    といったファイル名検索をEmEditorを使って行うことはできるでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

toynbeeさんは書きました:
    ファイル本文の文字列でなく、たとえば
    2008-0[^6]-d{2}_picture.gif
    といったファイル名検索をEmEditorを使って行うことはできるでしょうか。

ファイル名を検索して、どのように扱うかというのがわからないのですが、マクロを使用すれば、ファイル一覧から正規表現を使って必要なファイル名を取り出すことは可能です。

匿名
    ゲスト

ありがとうございます。
    また説明が足りずすみません。

さまざまな階層のフォルダにバラバラに格納されている数千個程度のファイルのうち、特定の条件に合致するファイル名のリストをEmEditor上に出力したい、というのがそもそもの質問の趣旨でした。
    マクロを使用する方法について、具体的にお教えいただけると幸いです。

Aye Wong
    メンバー

マクロからファイルシステムにアクセスするには、
    Scripting.FileSystemObject
    を使います。詳細はインターネット検索して下さい。
    ファイルシステムに直接正規表現検索を行うことは出来ないので、特定のフォルダ以下のファイルを全列挙して、それぞれのファイルのフルパスが正規表現にマッチするかチェックすることになると思います。

匿名
    ゲスト

ご回答ありがとうございました。

オブジェクトからのアクセスについては自習します。
    まずはファイルシステムに直接正規表現検索を行うことは出来ないことを教えていただいてすっきりしました。

今回は教えていただいた内容どおり、「ファイルから検索」で、あるフォルダ以下の全ファイルが選択されるよう「ファイル名のみ表示する」オプションをつけてリストアップし、正規表現にマッチする行を抽出する方法で所期の結果を得ることができました。

takuya
    参加者

‘tree’や’dir /s *.jpg” の出力結果をテキストファイルにリダイレクトして保存し、出力ファイルをEmEditorで開くのがいいと思います。開いてからファイル内で検索すれば。。。巨大なコマンド出力結果もEmEditorならさくさく開けますよ。

匿名
    ゲスト

なるほど、この方が当り前で速くて簡単ですね。

拙い質問にていねいにお答えいただきありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。