1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    sara
    参加者

半角カタカナ表記の単語を検索するため、正規表現を利用して [。-゚]+ を検索しました。
    期待どおり、最初の半角カタカナ文字列を検索できましたが、[次を検索(N)]をクリックすると、
    その最初の文字列の2文字目に移動しました。

わたしは、次の単語(次の半角カタカナ表記の文字かたまり)に移動することを期待しています。
    設定などで、そのような検索動作に変更することは可能でしょうか。
    バージョン:64bit、14.3.1

Yutaka Emura
    キーマスター

sara 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

現在のところ、[置換] ダイアログで、置換後の文字列に \0 と指定して、[置換] ボタンをクリックするとご希望の動作になりますが、検索ダイアログでは現状の通りになります。オプションは検討させてください。
    正規表現の工夫で何かいい方法があるといいですね。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

MTJ-K
    参加者

こんにちは。
    以下のような正規表現で半角カタカナ表記の文字の塊で移動しましたので、参考になればと思います。
    (?<=[^。-゚])[。-゚]+
    行先頭もしくは半角カタカナ以外から始まる半角カタカナな指定です。

ただ、「次の検索」では塊ごとなのですが、「前の検索」だと文字途中でマッチしてしまうようです。

以上です。

MTJ-K
    参加者

先ほどの正規表現に「行先頭もしくは」が抜けてしまっていたので、訂正致します。
    (^|(?<=[^。-゚]))[。-゚]+

以下の正規表現で、「前を検索」の場合も意図した動きになりました。
    行先頭もしくは半角カタカナ以外から始まり、行末もしくは半角カタカナ以外が続く半角カタカナな指定です。
    (^|(?<=[^。-゚]))[。-゚]+($|(?=[^。-゚]))

ちなみにですが、否定先読み、否定後読みをつかった
    (?<![。-゚])[。-゚]+(?![。-゚])
    は意図した動きにはなりませんでした。

以上です。

sara
    参加者

Yutakaさんがご教示くださった内容で、期待した結果になりました。
    そもそも置換機能を使って検索する発想がなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。

また、MTJ-Kさんにご教示いただいた内容でも、期待どおりの結果になりました。
    この半角カタカナ検索は、わたしにとってとても便利なので、今後ありがたく使わせていただきます。
    ご教示、どうもありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。