1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    sakoto
    メンバー

お世話になっております。
    以下の症状に遭遇したことを報告します。

■環境
    EmEditor Professiona Version 7.00.3
    WindowsXP sp2

■症状
    タブを有効にした状態で
    [ウインドウ]>[次の文章] (ショートカットキー:F3に設定)
    [ウインドウ]>[前の文章] (ショートカットキー:F2に設定)
    が上手く動作しない。

[1.txt][2.txt][3.txt][4.txt][5.txt]
    というふうにタブがならんでいるとき、次の文章、前の文章でタブを左右に順番に移動する(1->2->3->…)ことを期待している。

しかし、今利用している環境では特定のファイルにしか移動できない。
    2.txtがアクティブであるとする。ここで[次の文章]を選択すると5.txtに移動する。もう一度[次の文章]を選択すると変化がなく、[前の文章]を選択すると1.txtに移動する。もう一度[前の文章]を選択すると変化がない。つまり、1.txtと5.txtしか移動できなくなる。

選択できるタブは、カーソルを用いるなどして編集をすすめていると変化し、必ずしもタブの両端にしか移動できないわけではない。
    たとえば、2.txtと4.txtにしか移動できない状態になることもある。

もし順番に移動できる方法がございましたら、ご教示いただければ幸いです。

qtv
    参加者

メニューから「ツール→カスタマイズ」とし,「ウィンドウ」タブを開くと,その中に「次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える」というのがあります.
    それにチェックが入ってると,私のところでも同じようになりました.
    なので,それかもしれません.

Yutaka Emura
    キーマスター

qtvさんは書きました:
    メニューから「ツール→カスタマイズ」とし,「ウィンドウ」タブを開くと,その中に「次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える」というのがあります.
    それにチェックが入ってると,私のところでも同じようになりました.
    なので,それかもしれません.

qtv さんの書かれているとおり、「次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える」がチェックされている場合は、このようになります。この場合、CTRL を伴うショートカット (たとえば、既定の CTRL + TAB) の場合、CTRL を押しながら、指定したキー (TAB など) を続けて押せば、次の文書に移動することができます。

sakoto
    メンバー

>qtvさん、Yutakaさん

無事に期待通りの動作をすることができました!
    これでこれまで通り快適にemeditorを利用できます。
    返信ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。