1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    soramimi
    参加者

先日、メールにて問い合わせさせていただいた件ですが、こちらフォーラムに移して続けさせていただきます。

▼ 問い合わせの内容 ▼

円記号を含む文字列を選択した状態で、Ctrl+FまたはCtrl+Hを押したとき、検索オプションの「エスケープシーケンスを使用する」に、必ずチェックが付いた状態になり、1個の円記号は2個の円記号に置換されて、「検索する文字列」に入力されます。

選択範囲に円記号を含まない状態で、Ctrl+FまたはCtrl+Hを押し、「エスケープシーケンスを使用する」のチェックをはずし、ダイアログボックスを閉じると、もう一度Ctrl+FまたはCtrl+H押したとき、「エスケープシーケンスを使用する」は、前回の設定状態を覚えています。しかし、選択範囲内に円記号が含まれる場合、過去の設定にかかわらず、強制的に、エスケープシーケンスを使うモードにされてしまいます。

ファイルのパス文字列を置換するため、円記号も普通の一般文字と同様に扱いたいため、エスケープシーケンス機能を使いたくないのですが、上記のように、選択範囲内に円記号が含まれる場合は、毎回必ず「エスケープシーケンスを使用する」が有効になってしまい、不便です。

良い回避策はないでしょうか?

まず、選択範囲に円記号を含むか含まないかにかかわらず、ダイアログボックスを閉じたときに、チェックボックスの状態を記憶し、次回その機能を使用するとき、チェックボックスの状態を復元して欲しいです。選択範囲に円記号が含まれるからというだけの理由で、強制的に「エスケープシーケンスを使用する」が有効にされてしまうのは困ります。

「検索する文字列」エディットコントロール内に、円記号を含む文字列が入力されている状態で、エスケープシーケンスの設定が変更されたとき、円記号を二重化する変換、および、その逆変換を行うことはできないでしょうか?

エスケープシーケンスとして識別する文字で、円記号以外を使用することができるようにならないでしょうか?

▲ ここまで ▲

▼ 江村様のご返答 ▼

検索ダイアログで、[>] ボタンを押して表示されるメニューで、[カスタム] を選択し、もう一度 [>] ボタンを押して表示されるメニューで [既定として保存] を選択します。そうすると、次回より、選択テキストやカーソル位置の文字列にかかわらず、検索する文字列は変更されなくなります。この方法でいかがでしょうか?

それとも、文字列が選択されている場合はその文字列を取得する必要がありますで
    しょうか?

▲ ここまで ▲

以下、私の希望する動作について述べさせていただきます。

「検索する文字列」を固定したいのではありません。「エスケープシーケンスを使用する」の設定を固定したい、というのが、本件の趣旨となります。

「文字列が選択されている場合はその文字列を取得する必要」はあります。ですが、その文字列に、円記号が含まれているからといって、自動的にエスケープシーケンスを使用するモードにならないでほしいです。

以上、よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

soramimi 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

詳しい説明を書いていただき、ありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

これについては、v14.9 で検討、対応させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka Emura
    キーマスター

soramimi 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

この件は、v14.9.0 beta 1 で対応させていただきました。

https://jp.emeditor.com/forums/topic/emeditor-v14-9-0-beta-1-%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

この度はご意見ありがとうございました。

よろしくお願い申し上げます。

soramimi
    参加者

ありがとうございます。

しばらく使ってみたところ、期待通りの動作をしている様子です。

正式版リリースを期待しております。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。