1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
    gecca
    メンバー

度重なるアップデート、お疲れ様です。
    最近の検索フォームの強化は非常に気に入っております。
    # 置換フォームを立ち上げて、置換前文字列とペアになる置換後文字列が自動補完された時は感動しました。
    # これはオリジナルのアイデアなのでしょうか。「2度目の操作はより早く」の概念がEmEditorらしく感じました。

本題です。

バージョン:EmEditor Professional v9.11

以下のような操作をしたとき、検索フォームから置換フォームへの切り替え時に文字列が変化してしまいます。

1. 文字列”abc”を選択して、検索フォームを立ち上げる (⇒検索文字列に”abc”が入る)
    2. 検索文字列を”abc”から”xyz”に変更する
    3. 「置換(R) >>」をクリックする (⇒検索文字列が”xyz”から”abc”に戻ってしまう)

以下の操作は問題ありません。

1. 文字列”abc”を検索して検索フォームを閉じる
    2. 何も選択せずに検索フォームを立ち上げる (⇒検索文字列に”abc”が入る)
    3. 検索文字列を”abc”から”xyz”に変更する
    4. 「置換(R) >>」をクリックする (⇒検索文字列は”xyz”のまま変わらない)

v8.06では上記どちらの場合も検索文字列が変化しないことを確認できたので、
    不具合フォーラムに書かせて頂きました。

以上、よろしくお願い致します。

Yutaka Emura
    キーマスター

わかりました。修正しておきます。
    どうもありがとうございます。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。
    似たような不具合を確認したので、こちらに書かせていただきます。

使用しているのは、XPSP3 上の v9.11。

開いたテキストに対して正規表現で置換えを行い、置換ウィンドウを表示したまま、EmEditorの本体にフォーカスを移します。

その状態で CTRL+H で置換ウィンドウを呼び出す(見かけは置換ウィンドウにフォーカスが戻る)と、「検索する文字列」にセットしてある正規表現式の「¥」が増えてしまうようです。

([w、。ー「」])n(w)

([w、。ー「」])n(w)

になるなど。

「検索」は問題なしです。

お手数ですが、ご確認のほどをお願い申し上げます。

キーマスター

これは、おそらく様々な条件が一致したときに発生する現象だと思います。

[カスタマイズ] ダイアログの [検索] タブで、

[検索/置換ダイアログ ボックスで、選択テキストを使用する] チェック ボックス

[検索/置換ダイアログ ボックスで、カーソル位置の単語を使用する] チェック ボックス

がチェックされている状態でしょうか?

また、置換ダイアログで、単一行が入力できる状態か、または [=] ボタンを押して、複数行が入力できる状態でしょうか?

また、置換ダイアログを表示する前に、カーソル位置には、どのような文字列が表示されていて、どの文字列が選択されているでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

tsurugi
    参加者

お疲れ様です。

> [検索/置換ダイアログ ボックスで、選択テキストを使用する]
    > [検索/置換ダイアログ ボックスで、カーソル位置の単語を使用する]

[カスタマイズ]の[検索]内にある上記2つはチェックが「外れて」おります。

また、正規表現で置き換えを行ってから、本体にフォーカスを戻して(本体のウィンドウをクリックした後)CTRL+H すると、

・「¥」が1つずつ増える。
    ・「正規表現を使用する」チェックが「外れる」。
    ・「エスケープシーケンスを使用する」に「チェックが入る」。

という感じになるようです。

置換ウィンドウ内の状態は、

[=] ボタンは閉じた状態(1行表示)。

カーソルの選択位置は、「ドラッグ状態ではない、そのときにクリックしたテキストの場所」という感じです。

ちなみに、下記の項目のチェックを外すと、

> [検索/置換ダイアログ ボックスで、選択テキストを使用する]
    > [検索/置換ダイアログ ボックスで、カーソル位置の単語を使用する]

置き換え元のテキストが書き換わる(?)ようです。

お忙しいところを恐れ入りますが、
    よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

使用方法に問題がある場合には、お手数ですがよろしくご教授下さい。

キーマスター

状況が再現しました。ご説明ありがとうございます。
    これは、調べます。どうもありがとうございました。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

公開された v9.12 において、上記の不具合が解消されたことを確認いたしました。

迅速な対応をいただきありがとうございました。
    とても快適になりました。

gecca
    メンバー

v9.12では修正が確認できませんでした。
    意図したものであれば良いのですが、忘れられてないかちょっと心配になりました。

以上、よろしくお願い致します。

キーマスター

すみません。忘れていました。こちらでは、既に修正しておきましたので、次に公開するバージョンでは直っています。どうぞよろしくお願いします。

gecca
    メンバー

了解です。ありがとうございます。

gecca
    メンバー

修正を確認しました。ありがとうございました。

キーマスター

確認していたき、ありがとうございました。今後も何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。