1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    takuya
    参加者

検索ダイアログについて機能要望させてください。

多機能化が進んだ検索ダイアログは、レッツノートの解像度(1024×768)には邪魔です。ボタンの配置などを工夫してもう少しコンパクトにスマートなデザインになってくれるとうれしい。

そこで提案です。

VimやFireFoxのようにダイアログをステータスバーの直上に配置できませんか。正規表現を含まない単純な文字列検索ですとますます先例のUIがシンプルでわかりやすいです。
     またダイアログに検索結果文字が覆い被さってしまう不便性を解消できます。ダイアログが検索文字に覆い被さると、キーボードから手を離しマウスに持ち替えなくてはいけないので不便です。また検索マッチに気づかないミスを誘発してしまいます。

如何でしょうか。

追加です

『上を検索・下を検索』は『前を検索・次を検索』になりませんか?こちらも最近のブラウザの検索ダイアログに倣うことでより直感的になると思います。

ちなみにOperaでは単純な検索と詳細な検索でダイアログを別にしています。FireFoxもそれをパクってクイック検索と検索でダイアログが別個になっています。こちらも検討してください。

Yutaka Emura
    キーマスター

takuyaさんは書きました:
    検索ダイアログについて機能要望させてください。

多機能化が進んだ検索ダイアログは、レッツノートの解像度(1024×768)には邪魔です。ボタンの配置などを工夫してもう少しコンパクトにスマートなデザインになってくれるとうれしい。

そこで提案です。

VimやFireFoxのようにダイアログをステータスバーの直上に配置できませんか。正規表現を含まない単純な文字列検索ですとますます先例のUIがシンプルでわかりやすいです。
     またダイアログに検索結果文字が覆い被さってしまう不便性を解消できます。ダイアログが検索ダイアログに覆い被さると、キーボードから手を離しマウスに持ち替えなくてはいけないので不便です。

如何でしょうか。

追加です

『上を検索・下を検索』は『前を検索・次を検索』になりませんか?こちらも最近のブラウザの検索ダイアログに倣うことでより直感的になると思います。

そうですね。プラグインの検索バーを使うというのはいかがでしょうか? これが、ステータス バーのところにも持ってこれるといいですね。

「上/下を検索」の名称については、変更できると思います。

takuya
    参加者

そうですね。プラグインの検索バーを使うというのはいかがでしょうか? これが、ステータス バーのところにも持ってこれるといいですね。

そうですね。それも手なのですが。。。

個人的にはクイック検索として別実装でも十分なので、ダイアログが希望ですね。

プラグインの実装では、結果がプラグインウィンドウに表示されてしまいます。VSやEclipseはその様になっているかもしれませんが、すぐに編集できないので煩わしいと思います。。。

ダイアログの下に検索文字がある時が不便です。とくに文字フォントが9ptだと、大量の文字が隠されるのでチェック漏れなどが怖い。なので、毎回ダイアログを動かしてチェック漏れを確認してします。

キーマスター

個人的にはクイック検索として別実装でも十分なので、ダイアログが希望ですね。

プラグインの実装では、結果がプラグインウィンドウに表示されてしまいます。VSやEclipseはその様になっているかもしれませんが、すぐに編集できないので煩わしいと思います。。。

ダイアログの下に検索文字がある時が不便です。とくに文字フォントが9ptだと、大量の文字が隠されるのでチェック漏れなどが怖い。なので、毎回ダイアログを動かしてチェック漏れを確認してします。

検索関係は似たプラグインが2つあって、検索プラグインではなく、検索バー プラグインの方です。ツールバーの1つとして動作し、検索結果は、通常の検索ダイアログと同様、エディタ上でカーソルが移動するだけです。検索結果がプラグインのウィンドウに表示されるわけではありません。お試しいただけると幸いです。

takuya
    参加者

Yutakaさんは書きました:

検索関係は似たプラグインが2つあって、検索プラグインではなく、検索バー プラグインの方です。ツールバーの1つとして動作し、検索結果は、通常の検索ダイアログと同様、エディタ上でカーソルが移動するだけです。検索結果がプラグインのウィンドウに表示されるわけではありません。お試しいただけると幸いです。

ありがとうございます。検索バーを忘れていました。こちらの方が洗練されてて良いですね。『上・下』ではなく『前・次』ですし。早速ショートカットキー割り当てを変更して使うことにします。

できれば検索しないときは検索バーを閉じたいのですが、必要なときだけ表示するにはどうすればいいでしょうか。マクロで検索バー表示切り替えを定義するしかないですかね。プラグインの表示切り替えってマクロで出来ましたっけ?

ただ検索バーはタブ(ウィンドウ一覧)と同じセクションにあるのでウィンドウ内部を検索するから考えると少し直感的でない気がします。カスタムバーの位置が画面下に出来るとうれしいです。

キーマスター

ありがとうございます。検索バーを忘れていました。こちらの方が洗練されてて良いですね。『上・下』ではなく『前・次』ですし。早速ショートカットキー割り当てを変更して使うことにします。

できれば検索しないときは検索バーを閉じたいのですが、必要なときだけ表示するにはどうすればいいでしょうか。マクロで検索バー表示切り替えを定義するしかないですかね。プラグインの表示切り替えってマクロで出来ましたっけ?

ただ検索バーはタブ(ウィンドウ一覧)と同じセクションにあるのでウィンドウ内部を検索するから考えると少し直感的でない気がします。カスタムバーの位置が画面下に出来るとうれしいです。

検索バーの閉じ方についてですが、キーボードの設定で、プラグインの検索バーにお好きなショートカット キーを割り当てます。そして、フォーカスが検索バーにあるときは、1回で、無いときは2回そのキーを押すことにより、検索バーを閉じることができます。FAQ のこちらも参考にしてください。

http://jp.emeditor.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=12#q97

takuya
    参加者

FAQ見ていませんでした。すいません。
    検索バーについてまとまった資料がなく見逃していました。

早速試してみました。

出来ませんでした。

Ctrl+Fの『検索』を『検索バー』に切り替えました。非表示→表示されました。ありがとうございます。

しかしCtrl+Fを何度押しても閉じることが出来ません。
    一度ご確認願えますか。よろしくお願いします。

FindBar8.00/EmEditor 8.05 です。

後、検索関連で、いくつか気になった点や要望を

・文字を選択中に検索バーを表示してもコンボボックスに選択文字が入力されない。(検索ダイアログの場合は選択文字がコンボボックスに自動入力されます)

・『前・次』のボタンが区別がつきにくく、また小さいので押しにくい。(ラベルが欲しい。)

・Enterキーを押すと検索されるがフォーカスがエディタ画面に行ってしまう。Enter連打で次に行くとうれしい。F3も良いのですが、ついついEnter連打してしまいます。F3に誘導するTooltipがあるとうれしいです。

・VimのSmartCaseのような設定が欲しい。大文字を入れたときは大文字小文字を区別、小文字だけの場合は大文字小文字両方にマッチするなど。

・検索バーに閉じるボタンが欲しいです。ショートカットキーだけでなくマウスからも行ないたいです。ダイアログは閉じることが出来るので、つい癖でマウスで閉じようとしてしまうので。

・コンボボックスのプルダウンと正規表現のヘルプが近くて押し間違いが発生しやすいです。。。スペーサー入れたいのですが、ボタン配置がカスタマイズできないのでちょっと困りました。

キーマスター

FAQ見ていませんでした。すいません。
    検索バーについてまとまった資料がなく見逃していました。

早速試してみました。

出来ませんでした。

Ctrl+Fの『検索』を『検索バー』に切り替えました。非表示→表示されました。ありがとうございます。

しかしCtrl+Fを何度押しても閉じることが出来ません。
    一度ご確認願えますか。よろしくお願いします。

FindBar8.00/EmEditor 8.05 です。

後、検索関連で、いくつか気になった点や要望を

・文字を選択中に検索バーを表示してもコンボボックスに選択文字が入力されない。(検索ダイアログの場合は選択文字がコンボボックスに自動入力されます)

・『前・次』のボタンが区別がつきにくく、また小さいので押しにくい。(ラベルが欲しい。)

・Enterキーを押すと検索されるがフォーカスがエディタ画面に行ってしまう。Enter連打で次に行くとうれしい。F3も良いのですが、ついついEnter連打してしまいます。F3に誘導するTooltipがあるとうれしいです。

・VimのSmartCaseのような設定が欲しい。大文字を入れたときは大文字小文字を区別、小文字だけの場合は大文字小文字両方にマッチするなど。

・検索バーに閉じるボタンが欲しいです。ショートカットキーだけでなくマウスからも行ないたいです。ダイアログは閉じることが出来るので、つい癖でマウスで閉じようとしてしまうので。

・コンボボックスのプルダウンと正規表現のヘルプが近くて押し間違いが発生しやすいです。。。スペーサー入れたいのですが、ボタン配置がカスタマイズできないのでちょっと困りました。

確かに、Ctrl+F に割り当てて2回押してもうまくいかないですね。これは調べます。

ご要望もありがとうございます。将来おnバージョンで検討します。ご意見ありがとうございます。

takuya
    参加者

検索バーをしばらく使ってみましたが、検索ダイアログと動作が違うところにやっぱり違和感を覚えます。

とくにEnterキー押下後の動作の違いは致命的です。

Ctrl+Fで検索バー消えないのはバグ(というか仕様?)はどうも不便ですね。

でもインクリメンタルサーチはとても便利ですね!!これは気に入ってます。インクリメンタルサーチだけで解決することが多く、かなり便利ですね。欲を言えば、SmartCaseがあるとさらにいいなぁ

以上報告です。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。