1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    snow
    参加者

開発お疲れさまです。

ファイルからの検索・置換ダイアログにて、ctrl + Aを有効にすることはできませんでしょうか?
    ファイル内の検索・置換ダイアログでは可能になっていますが、ファイルの場合できません。

Yutaka Emura
    キーマスター

snowさんは書きました:
    開発お疲れさまです。

ファイルからの検索・置換ダイアログにて、ctrl + Aを有効にすることはできませんでしょうか?
    ファイル内の検索・置換ダイアログでは可能になっていますが、ファイルの場合できません。

Windows Vista では問題ないので、Windows XP または Windows 2000 をご利用だと思います。これは検討させてください。

gecca
    メンバー

私もこの機能は欲しいです。

上乗せで申し訳ないのですが、検索ダイアログにおいて、
    プルダウンの候補が出た状態でテキストエリアに文字入力をしたときの動作も併せて改善して欲しいです。

現状:Enter押下時にテキストエリアが空白になる
    要望:Enter押下時はプルダウンで選択した文字列になる

現状:ESC押下時にテキストエリアがプルダウンで選択した文字列になる
    要望:ESC押下時は入力文字をテキストエリアに残す

この機能は強く要望します。
    入力した文字が消えるとちょっとイライラしてしまいますので・・・。

ご検討よろしくお願い致します。

キーマスター

geccaさんは書きました:
    私もこの機能は欲しいです。

上乗せで申し訳ないのですが、検索ダイアログにおいて、
    プルダウンの候補が出た状態でテキストエリアに文字入力をしたときの動作も併せて改善して欲しいです。

現状:Enter押下時にテキストエリアが空白になる
    要望:Enter押下時はプルダウンで選択した文字列になる

現状:ESC押下時にテキストエリアがプルダウンで選択した文字列になる
    要望:ESC押下時は入力文字をテキストエリアに残す

この機能は強く要望します。
    入力した文字が消えるとちょっとイライラしてしまいますので・・・。

ご検討よろしくお願い致します。

ご利用のOSを教えていただけますか?
    これは、検索ダイアログの1行コンボボックスの場合ですね。この動作は、他のアプリケーションも同じなので、Windows の標準の動作になります。この標準の動作を変更ということになるので、検討させてください。
    ご意見ありがとうございます。

gecca
    メンバー

ご回答ありがとうございます。

ご利用のOSを教えていただけますか?

Windows XP Professionalです。失礼致しました。

Windows の標準の動作になります

知りませんでした・・・。
    「強く要望」と書きましたが、「とても弱く要望」に変更させてください。

もう1つ検索ボックスに関する要望を思い出したので、一応書きます。

現状:テキストエリアにフォーカスを当ててカーソル下でプルダウンを表示したとき、マウスポインタがプルダウンの上にあると、マウスポインタの位置にある項目が勝手に選択されてしまう
    要望:必ず先頭の候補が選択されるようにする

これもOS標準の動作だと思いますが・・・。無茶な要望ばかりですみません。

以上、よろしくお願い致します。

キーマスター

そうですね。キーボードの下矢印(↓)を押したときに、マウスカーソルが、ちょうどドロップ ダウン リストにあると、そのマウスカーソル位置の項目が選択されてしまいますね。これは、これで便利なこともあると思うのですが…。マウスでドロップダウン リストの項目を選択できないようすると不便ですよね。

gecca
    メンバー

ドロップダウンリストが表示されている状態でだと、キーボードならキーボード、マウスならマウス入力で行えるので問題なしです。
    ドロップダウンリストを初期表示させたときだけ、キーボード入力時にマウスカーソルの影響を受けてしまいます。
    それが不便だと思ってます。

要望:必ず先頭の候補が選択されるようにする

すみません、これは下記に改めます。
    要望:ドロップダウンリストが表示され、どの項目も選択状態にならない

流れとしては、
    「検索ボックス表示⇒キーボードの下を押すとドロップダウンリストが表示され、どの項目も選択されない⇒マウスカーソルが動いた場合、カーソル上の項目を選択」
    という動作を望んでいます。
    難しいですよね・・・。

マウス選択不可よりは、今のままの方がいいです。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。