1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    naru
    参加者

検索する文字列でお伺いしたいことがあり、投稿させていただきました。

マクロを使って検索後、F3を押すと
    > 現在位置より下には ×××(最終検索ワード) は見つかりませんでした
    とステータスバーに表示されます。
    (マクロでの検索ワード:hoge
     Ctrl+Fでの最終検索ワード:EmEditor
     だと、マクロを実行後、F3を押すと、EmEditorを検索)

マクロで検索した文字列を保持するにはどうすればいいのでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

naru 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

残念ながら、マクロの検索では、検索文字列を保持しない仕様になっています。
    しかし、[検索文字列を設定] コマンド
    http://jp.emeditor.com/help/cmd/search/retrieve_find_text.htm
    を使用すれば、選択されている文字列を次に検索する文字列として設定することが可能です。マクロの場合は、

editor.ExecuteCommandByID(4325);

で可能です。

他にもご質問がありましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

naru
    参加者

江村様

仕様の件、了解しました。
    また、検索文字列を設定コマンドの方法を教えていただき、ありがとうございました。
    ただ、マクロで指定した検索文字列が正規表現([.+?])なので、希望する動作と微妙に違ってしまいます。
    もしご迷惑でなければ、マクロの検索でも文字列を保持するオプション(フラグ?)の追加をご検討いただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

naru 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

実は、現在公開中の v10β9 では、eeFindSaveHistory フラグを指定することにより、検索する文字列を保持するようになります。

たとえば、

document.selection.Find(“ABC”,eeFindNext | eeFindSaveHistory);
    document.selection.FindRepeat(eeFindRepeatNext);

と指定すれば、2行目の検索でも、かならず “ABC” を検索するようになります。前回は、このことを思い出せず、大変申し訳ありませんでした。

他にもご質問がありましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

naru
    参加者

Ver10ベータ版、試してみました。
    希望通りの動作をすることができました。
    ありがとうございました。

Ver10、楽しみにしてます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。