1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

日々便利に活用させて頂いております。
    検索機能について要望です。

編集中のファイル内で文字列を検索した際に、見つかった個数をステータスバーに数値でも表示できないでしょうか。
    置換処理だと、ステータスバーに「XX個、置換されました」と表示されますよね。
    それと同様に、単に検索しただけでも「XX個、見つかりました」のように、「いくつあるのか」が数値で分かるとありがたいのですが。

ちなみに、スクロールバー上に検索語の存在箇所が表示される機能は、とてもありがたいです。場所を把握しやすくてすごく便利です。
    ただ、該当単語数が多い場合には目視で数え切れないので、数値でも表示されるとさらに便利です。
    (置換機能を使って、検索語と置換語に同じ単語を入れることで同様のことは実現できますが、やはりちょっと面倒なので……。)

現状では、
    ・見つからなかった場合に「すべての文章に XXX は見つかりませんでした」、
    ・最後まで検索し終えたときに「文末まで検索しました」
    とステータスバーに出ますが、それ以外の状態では何も表示されませんよね?
    であれば、見つかった個数をステータスバーに出しても邪魔にはならないんじゃないかな……と思います。

ご検討頂ければ幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

[検索] ダイアログの中にある [一致する文字列を数える] チェック ボックスはいかがでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

にしし
    参加者

江村様
    ご返答ありがとうございます。
    そして、無駄トピックを作成してしまって済みません。m(_ _)m

衝撃を受けました。もう既にその機能はあったのですね……!
    しかも、かなり分かりやすい場所にチェックボックスまであったとは。
    一応、「そういう機能はないのかな?」と、設定のプロパティとか、カスタマイズ項目とかを探したり、オンラインヘルプを覗いたりはしたんです。
    が、なんと、検索ダイアログの中自体にそのものズバリな設定項目があったとは……。

本当にすみません。まさにこの [一致する文字列を数える]で完璧です。
    失礼しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。