1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    yayu
    参加者

お世話になります。

普段EmEditorを使用していて気になった点がいくつかありましたので、
    下記の通り要望として投稿させていただきます。

・検索について
    まず検索機能についてですが、検索ダイアログなどから検索を実行した際のヒット件数を
    ステータスバーに表示するようにできないでしょうか?
    私は特定の文言を検索してその件数を数えることがよくあるのですが、
    現在その機能のためだけに別のフリーのテキストエディタも併用しているためEmEditorでも
    実装していただけると非常にありがたいです。

あと、検索ダイアログで検索した検索語句を検索ツールバーの検索履歴にも
    追加していただきたいです。
    検索ツールバーに検索語句を入力して検索した場合は、その検索語句は検索ダイアログの
    履歴にも追加されますが、逆に検索ダイアログで検索した場合にはエディタを再起動しないと
    検索ツールバーの履歴には追加されないため若干不便を感じることがあります。

・CSVモードについて
    次にCSVモードについてですが、列幅調整をルーラー上でのみ行えるようなオプション項目を
    追加することはできないでしょうか?
    現状では列の区切りとして表示されるグリッド線でも列幅の調整が出来ますが、
    この状態で値が空の項目にゼロ文字幅で箱型選択を行うためにドラッグの開始位置の
    グリッド線とカンマの間にカーソルを移動すると、列幅調整用の両向き矢印カーソルに
    なってしまうため、非常にドラッグがしにくくなってしまいます。
    もしオプション等での対応が難しいようであれば、グリッド線と値の間隔を少し広げるだけでも
    大分操作がしやすくなるかと思います。

・部分編集について
    最後に部分編集についてですが、部分編集を設定した状態で保護領域をクリックした時の
    カーソル位置を編集可能領域内の同じカラム位置にセットしていただきたいです。
    横スクロールが発生するようなデータで1行だけを部分編集に設定して作業をしているときなどに、
    うっかり保護領域をクリックしてしまうとカーソルが編集可能領域の行頭にセットされるため、
    強制的に行頭までスクロールされてしまい編集していた部分を見失うことがあります。
    ですので、保護領域をクリックした場合には編集可能領域内のクリックしたのと同じカラム位置に
    カーソルを設定していただけると、大変作業がしやすくなります。

勝手なことを長々と書いてしまい、申し訳ありませんが
    ご一考いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

ご意見ありがとうございます。将来のバージョンで検討させていただきます。今後もよろしくお願い申し上げます。

gecca
    メンバー

検索結果件数を得たい場合、私は同じ単語で置換しています。
    検索機能を持つアプリケーションでは大体この方法で実現できるのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

yayu
    参加者

geccaさんは書きました:
    検索結果件数を得たい場合、私は同じ単語で置換しています。

私は普段あまり置換は使わないのと、件数は検索の時にしか気にしていなかったので
    置換件数が表示されていることすら気づいていませんでした。かなり目からウロコ状態です。

今後はこの方法を使わせていただきます。
    情報ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。