1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

ウインドウにタブがいくつもあって,あと少しでタブが 2 列になる,という状態だったとします。
    ここで,一つのタブのテキストを編集すると,タブ名に「*」が付き,それによってタブが入りきらずに 2 列になってしまいます。
    「保存」するとまた 1 列に戻ります。

細かく編集と保存を繰り返すと,そのたびにウインドウの編集エリアがピョコピョコ上下に動くので鬱陶しいです。

タブ名の領域には予め「*」が入る余地を残しておき,そこに表示/非表示とすればいいのではないでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

「 *」が入る余地を残しておくと、必要がないスペースを取ることになるため、以前よりも横長に感じてしまうと思います。必要なスペースは、空白とスター (_*) の2文字分になります。
    これは、賛成、反対の両方の意見があるかと思いますので、慎重に検討いたします。

本件について、他にもご意見がございましたらご連絡ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

本件で補足ですが、[カスタマイズ] ダイアログの [タブ] タブで、[入りきらない時] に [列を増やす] 以外を選択していただければ、2列になることはありません。
    ご存知だったかもしれませんが、ご参考にしていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

確かに賛否両論ありそうですね。

タブが入りきらないときの動作変更は知らなかったので,「何もしない」「幅を調節する」をやってみましたが,タブが多いときはちょっとどうかな,と思いました。
    のちほど別スレッドを立てたいのですが,EmEditor は「ファイルから検索」を繰り返すとあっというまにタブが溢れかえってしまいますので。

幅が問題なのでしたら,「*」以外の手段で示すとか,アイコン・ファイル名の前後の空きをもう少し詰めるとかなどご検討いただければ幸いです。

「鬱陶しい」と書きましたが,単にヤダということではなくて,一文字タイプしただけなのに全体が動くと,何か操作を誤ったかと思って,確認したりして,ストレスを感じるんです。(人によるでしょうけど)

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。