1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    Hmm
    メンバー

行の選択を行う際に最後の行の末尾に改行がない場合、
    その行の選択が途中までになってしまう。

Yutaka Emura
    キーマスター

Hmmさんは書きました:
    行の選択を行う際に最後の行の末尾に改行がない場合、
    その行の選択が途中までになってしまう。

ご利用の EmEditor のバージョンはいくつでしょうか?

Hmm
    メンバー

8.05です。
    現象は100%再現され、回避するためには末尾に改行を加える以外に方法がありません。

Aye Wong
    メンバー

横から失礼。まさかと思いますが、EOFを示す「←」のマークが選択できないことをおっしゃっているということは無いでしょうか?

Hmm
    メンバー

いえ、EOFではなくテキストが途中までしか選択できないのです。つまり一文の途中ということです。

例えば文頭から文末にかけて選択して行きますと、最終行に改行がない場合は、最終行の途中までしかテキストが選択できません。

最終行に改行がある場合は、すべてのテキストが選択できます。
    複数の環境で確認しておりますので、単純な不具合かと。

Yutaka Emura
    キーマスター

Hmmさんは書きました:
    いえ、EOFではなくテキストが途中までしか選択できないのです。つまり一文の途中ということです。

例えば文頭から文末にかけて選択して行きますと、最終行に改行がない場合は、最終行の途中までしかテキストが選択できません。

最終行に改行がある場合は、すべてのテキストが選択できます。
    複数の環境で確認しておりますので、単純な不具合かと。

もしよろしければ、問題が再現するファイルを zip に圧縮して [email protected] 宛に添付ファイルで送っていただけますでしょうか?

Zai
    メンバー

1、実は行選択ではなく通常の文字選択をしている
    2、ウィンドウ左端に空白を入れない設定にしている

の、どちらかでしょう

Hmm
    メンバー

本日メールで送りました。
    が、特にどのファイルということではなく、たいていのファイルで再現します。
    現象が起こらないファイルは最終行が短いもののみです。

いつでも複数環境で100%再現されますので、不具合かと思っておりましたが、ひょっとして私の環境だけの現象なんでしょうか?
    プラグインの影響(?)

Hmm
    メンバー

メールでのやりとりで、8.05「右端で折り返す」で発生する現象と分かりました。v9 alhpa 35で修正したそうです。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。