1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Terepanda
    参加者

お世話になっております。
    更新チェッカーのカスタマイズで指定するダウンロードフォルダに、古いバージョンのインストーラが残って増え続けるのですが、あまりに古いものは不要だと思うので、保存される数を指定できるようにするなどして、不要なファイルがたまりすぎないようにしていただけませんか?
    ご検討いただければ幸いです。

Terepanda
    参加者

補足です。
    自分の環境では、以下のパスが「更新チェッカーのカスタマイズ」にある「ダウンロードフォルダ」に指定されています。
    C:\ProgramData\Emurasoft\EmEditor\updates\
    上記に「update64_14」というフォルダがあり、その下に「emed64_15.1.0.exe」などの過去のインストーラが溜まっていきます。
    最初に気づいたときは1年以上前のファイルも残っていたため、手動で削除しました。
    手動で削除しなくても、ある程度の数になると自動でクリーンアップされるのでしょうか?
    以上お時間のある時にでもご返答いただければ嬉しいです。

Windows 8.1
    EmEditor Professional (64-bit)
    Version 15.1.7

Yutaka Emura
    キーマスター

Terepanda 様

いつもお世話になっております。江村です。

古いインストーラーは自動的には削除されないようになっています。自動的に削除できた方がいいでしょうか? もしそのような要望が多ければ検討します。

しかし、過去のインストーラーが存在した方が便利なこともあります。たとえば、インストーラーの問題でアンインストールがうまくいかない場合に、過去のインストーラーが存在すれば、アンインストールがスムーズにいくこともあります。

そのような理由で、特に理由がなければ、古いインストーラーを残しておくことをおすすめします。

よろしくお願い申し上げます。

Terepanda
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    無制限にすべての過去バージョンのインストーラを残し続ける必要性は低いと思うので、最初の投稿に記したように、保存する数を制限するなどのオプションを検討していただけると嬉しいです。
    > あまりに古いものは不要だと思うので、保存される数を指定できるようにするなどして、不要なファイルがたまりすぎないようにしていただけませんか?

問題があって過去バージョンに戻す場合があるにしても、せいぜい数バージョン程度保持しておけば十分だと思います。アンインストールの問題に対処する場合に限れば、直前のバージョンだけでも構わないのではないでしょうか?また、

古いバージョンの EmEditor は、ライブラリ ページの「EmEditor Old Versions」フォルダよりダウンロード

できることからも、ユーザが過去バージョンのインストーラを無制限に保持する必要性をあまり感じません。

以上ご検討いただければ幸いです。

loop bridge
    参加者

お世話になります。
    要望次第ということでしたら、私は不要に一票を投じます。

インストーラが展開するゴミファイルならまだしも、インストーラ自体はユーザが自分で整理すればいいと考えます。
    何より、オプションになるとはいえ、不必要にローカルディスクのファイルをいじられるのは気持ちが悪いです。

なお、この件について議論をするつもりはなく、意見ということでこれ以上はコメントしません。
    以上、よろしくお願いします。

Terepanda
    参加者

インストーラ自体はユーザが自分で整理すればいい

なるほど、確かにおっしゃる通りかもしれませんね。
    自分がイメージしていたのはGoogle Chromeなど他のソフトの自動更新時によくみられる挙動で、例えばChromeの場合は、Updateすると過去バージョンのインストーラが1つだけ残って、それ以前のインストーラは自動的に削除されるため、知らない間に過去バージョンのインストーラが溜まり続けるということがありません。

不必要にローカルディスクのファイルをいじられるのは気持ちが悪い

EmEditorのように過去バージョンのインストーラが無制限に残り続けるようなソフトを他に知らないため、自分にはおかしな挙動だと感じたのですが、ご指摘のように、インストーラが過去バージョンのインストーラを削除する挙動が不審だと感じる人もいらっしゃると思うので、現状の挙動を正としたうえで、追加で制限できるオプションをご検討いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。