1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    takecha
    メンバー

Windows Vista Ultimate 32bit で EmEditor 7.00.3 を使っています。マシン本体の電源は落とさず常に Sleep モードからの復帰で使用しています。EmEditor の終了と OS を再起動させるのはアップデートで必要な時ぐらいです。常時起動させている EmEditor で日本語入力モードに変更しようとしても変更不能に陥るケースが発生しています。この場合は EmEditor を一度終了して再び起動し直せば問題無いのですが、根本的に何か解決策が生まれれば幸いと存じます。

Yutaka Emura
    キーマスター

takechaさんは書きました:
    Windows Vista Ultimate 32bit で EmEditor 7.00.3 を使っています。マシン本体の電源は落とさず常に Sleep モードからの復帰で使用しています。EmEditor の終了と OS を再起動させるのはアップデートで必要な時ぐらいです。常時起動させている EmEditor で日本語入力モードに変更しようとしても変更不能に陥るケースが発生しています。この場合は EmEditor を一度終了して再び起動し直せば問題無いのですが、根本的に何か解決策が生まれれば幸いと存じます。

IME は何をお使いでしょうか? Windows Vista に標準についているものでしょうか? あるいは、他のソフトウェアについてくるものでしょうか? (Office についている IME 2007 など)

EmEditor では、読み取り専用のモードでは、IME 変換が使用できなくなりますが、そういうわけではないですね?

matsuuchi
    メンバー

松内です。

江村さんがレスした後に、付け加えるのも恐縮ですが・・・;-p
    以下の2点が明確になると、もっと解決しやすいんじゃないかと思います。

(1) 手順と再現性
    手順はEmEditor起動、OSをsleep、sleep復帰、EmEditorで日本語入力試行
    で再現しますか?
    それとも他の操作が必要ですか?
    # 何かのソフトを起動(あらかじめ起動しておく?)するとか、フォルダを開くとか・・・
    再現する場合は、100%ですか?それとも10回に5回とか・・・。

(2) EmEditorの問題かOSの問題か
    同じ手順をメモ帳で試してみると、どうなりますか?
    # メモ帳でも再現するならEmEditorの問題じゃないから。

あと確認ですけど、「日本語入力が不能になる」って言うのは直接入力しかダメと言う理解であってますか?
    日本語入力モードにできるのに入力できないとか、
    入力できるけど変換ができないとかではないんですよね?

takecha
    メンバー

IME には Vista 標準装備の Microsoft IME を使用しています。
    読み取り専用では無く編集可能の状態のテキストファイルです。
    Microsoft Office 製品、そして他の IME は何れも未導入です。

大事なことを記述し忘れておりました。
    日本語版 OEM の Windows Vista Ultimate 32bit ですが、
    Display Language には English を選択しており、Explorer
    等のメニューやダイアログは全て英語で表示されるようにしています。
    EmEditor 7.00.3 本体のインストールは英語版を使用しており、
    右クリックメニューは日本語等を使ってカスタマイズしています。

現在、他社製のテキストエディタも併用しながら具体的な再現性
    を確認しています。

p.s. 2008.03.19 18:00 現在、Vista SP1 を導入しました。

Yutaka Emura
    キーマスター

takechaさんは書きました:
    IME には Vista 標準装備の Microsoft IME を使用しています。
    読み取り専用では無く編集可能の状態のテキストファイルです。
    Microsoft Office 製品、そして他の IME は何れも未導入です。

大事なことを記述し忘れておりました。
    日本語版 OEM の Windows Vista Ultimate 32bit ですが、
    Display Language には English を選択しており、Explorer
    等のメニューやダイアログは全て英語で表示されるようにしています。
    EmEditor 7.00.3 本体のインストールは英語版を使用しており、
    右クリックメニューは日本語等を使ってカスタマイズしています。

現在、他社製のテキストエディタも併用しながら具体的な再現性
    を確認しています。

p.s. 2008.03.19 18:00 現在、Vista SP1 を導入しました。

日本語が入力不可能な状態のとき、言語バーは日本語が選択されているでしょうか? このときの状態を詳しく教えてください。日本語と英語(EN)の両方が利用できる状態の場合は、Windows の既定の設定では、Alt + Shift で、言語が切り替わるようになっています。まちがって Alt + Shift を押してしまうと英語入力に切り替わってしまうためご注意ください。

takecha
    メンバー

申し訳ございません、EmEditor 固有の問題では無かったです。

言語バーは完全に非表示(フローティング無し・タスクバーへのドッキング無し)にしています。英語配列キーボードをメインに使用しており Input Language の切り替えを頻繁にする為に Alt+Shift キーを使っております。

Vista SP1 で修正されたものか、はたまた OS 再起動で原因が解消されたのかどうかが判断付きませんが、先日 Vista SP1 を導入してから3日経過しましてスリープ解除時の動作も含め全く問題無く EmEditor 上で Microsoft IME ON/OFF が出来ています。

じっくりと過去の挙動を思い起こしてみると、お恥ずかしながら Firefox 2 で表示しているウェブページのテキストボックス内でも、Alt+Shift を繰り返しつつ特定の IME/ON OFF キー(半角の「~」キーを使います)を押しても日本語入力に変更出来ない症状に陥っている事に気が付きました。日々使っている EmEditor だけの問題だと早とちりで思い込んでしまったようです。

この件について作者様及び観覧して頂いた方、お騒がせしました事をお詫びします。

蛇足では在りますが、Windows 95 時代から EmEditor を愛用させて頂いており、当時唯一 Global IME に対応していて英語版 Windows 98 上であっても日本語入力が出来るエディタとしてとても助かっていました。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。