1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    rdjrcc
    参加者

いつもお世話になっております。
    EmEditor 10.1.1を使っています。
    タブを有効にした状態で、タスクバーにあるアイコンから「新規作成」したとき、
    またはほかのアプリケーションから「新規作成」してEmEditorで開いたとき、
    カーソルが1行目1桁の位置に来ないです。
    ※Editorウィンドウ自体はアクティブになっていますが、この状態でキーボード操作の
    Ctrl + Vで貼り付けできません。

新規作成した「無題」ファイルのタイトルバーを一度クリックすれば、
    カーソルが1行目1桁の位置に来るようになります。

ファイルメニューの「新規作成」→「Text」と、タブを無効にした状態で
    タスクバーにあるアイコンから「新規作成」した場合、上記の現象は発生しませんが、
    どこか設定すれば、ファイルメニューからの「新規作成」と同じ動作になるでしょうか。。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

rdjrcc 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

カーソルが1行目1桁の位置に来ないということは、どこか他の位置でカーソルが点滅しているということでしょうか? EmEditor がアクティブに見えても、キーボードのフォーカスが EmEditor にないということでしょうか?

ご使用の OS の種類など詳しい条件を教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

rdjrcc
    参加者

ありがとうございます。
    ASUS P5GD1
    メモリ:2GB
    OSはXP SP2です。
    NVIDIA GeForce 9800 GT デュアルモニター

>カーソルが1行目1桁の位置に来ないということは、どこか他の位置でカーソルが点滅しているということでしょうか? EmEditor がアクティブに見えても、キーボードのフォーカスが EmEditor にないということでしょうか?

「無題-EmEditor」タイトルバーが青色になっているので、アクティブになっていると思いますが、カーソル自体が見当たらないです(失ってしまってどこにもない)。カーソル位置を特定するために、Tabキー、Ctrl + Tabキーで試しても、カーソルが表示されません。

※試してほかのマシンにインストールし確認しましたが、問題はなかったですが。

たぶんこのマシーンの特有の問題かな?
    ただ、ほかのタブ付きテキストエディタもこのマシンにインストールしているので、上記の現象はなかったです。

rdjrcc
    参加者

原因がわかりました!

先のメッセージで「NVIDIA GeForce 9800 GT」と書いて、後で考えてみたら、もしかしたらビデオカードの設定と絡んでいるかなと思って、試しに
    nView Desktop Managerを「無効」に設定したら、問題が解消できました。

また、nView Desktop Managerを「有効」に設定しても、「ユーザインターフェース」の「タイトルバーボタン」項目にチェックしない限り、問題はありません。そのなかにある「nView オプション (&P)」「フルデスクトップ最大化 (&L)」「次のディスプレイ (&X)」「タイトル バーに最小化 (&C)」など一項目でもチェックしたら、同じ現象が再現されます。

NVIDIA GeForce 9800 GTのドライバーバージョン:6.14.12.6677

NVIDIA nView Desktop Manager バージョン:135.60

※両方のモニターにアプリケーションウィンドウを送ったりするために、nView Desktop Managerを「有効」にしていますが、EmEditor側で対応策がありませんでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

rdjrcc 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

原因がわかってよかったです。ただ、このような問題は、Windows 2000 でもあったのですが、なかなか難しい問題です。Windows では、なんらかの原因で、ウィンドウのアクティブの状態とフォーカスの状態 (カーソルが点滅される状態) が異なることもあります。EmEditor では、できるだけ OS の動作に忠実に従うようにしているため、Windows がアクティブだからといって、あえて EmEditor 側でフォーカスを直すようなことはしていません。その点をご理解いただけると幸いです。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

rdjrcc
    参加者

江村 様

おっしゃっていること理解できます。ありがとうございます。
    原因がわかったので、ビデオドライバーのバージョンアップ、MultiMon TaskBarといったツールの使用で何らかの対策はとれると思います。

またよろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。