1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    takuya
    参加者

新規ファイル保存だけが遅いのは私だけでしょうか。

EmEditorを全部閉じていて、ファイルを開くか、新規であたらしくウィンドウを開いて、ぱぱっと編集した後、保存すると時間がかかります。2回目以降の保存は早いです。

これはWindowsXpの問題なのでしょうか。
    HDDの回転が停止しているなどは特にありません。
    ご存知の方いらっしゃったら知恵を貸してください。

よろしければ他の皆様の状況もお知らせください。

matsuuchi
    メンバー

松内です。

時間がかかると言うのは、保存ダイアログが表示されるまでの事でしょうか?
    それとも保存ダイアログで[保存]ボタンを押下した後の事でしょうか?
    うちの環境ではまったく問題ないです。
    (@Windows2000SP4 EmEditor7.00.1)

なんとなくウィルス対策ソフト(セキュリティソフト)のせいのような気がするのですが、ウィルス対策ソフトは何をご使用でしょうか?
    それを一時的に停止させた状態でも同じ現象が発生するでしょうか?
    ウィルス対策ソフトのリアルタイム保護で拡張子.txtを保護対象から除外しても変化ないでしょうか?
    (またはシステムドライブ以外に保存しても同じでしょうか?)

Yutaka Emura
    キーマスター

遅いというのは、どの時点からどの時点までに、何秒程度かかるか、詳しく教えていただけますか? メモ帳では同じ動作で速いのでしょうか?

snow
    参加者

こちらもとくに気になりません。
    初回と言うと、検索のためのインデックス作成に(なぜか)時間がかかっているのかも…?
    XP標準のインデックス検索はデフォルトで無効だったと思いますが、Google Desktop等を導入していればそちらが走りますね。

takuya
    参加者

Indexingなどのソフトは特に利用していません。
    既存のファイルを開いて「初回保存」が遅いんです。
    だいたい10~30秒程度かかります。

HDDの回転停止とかは特にしていないと思います。
    ファイルを読み込んだあと書き込んでるわけですし。。。

職場にUSBでEmEditorを持ち込んで、HDDのファイルを扱っていても同じ障害が出てきます。HDDにインストールした自宅のノートPCと同じ現象です。

両方ともWinXP Pro SP2です。

Yutaka Emura
    キーマスター

takuyaさんは書きました:
    Indexingなどのソフトは特に利用していません。
    既存のファイルを開いて「初回保存」が遅いんです。
    だいたい10~30秒程度かかります。

HDDの回転停止とかは特にしていないと思います。
    ファイルを読み込んだあと書き込んでるわけですし。。。

職場にUSBでEmEditorを持ち込んで、HDDのファイルを扱っていても同じ障害が出てきます。HDDにインストールした自宅のノートPCと同じ現象です。

両方ともWinXP Pro SP2です。

前にも質問したのですが、保存の時間というのは、「名前を付けて保存」ダイアログが出る前の時間でしょうか? または、上書き保存で、「名前を付けて保存」ダイアログが必要ない場合でも遅いでしょうか? マシンを再起動した後、メモ帳で同じ動作を行った場合も遅いでしょうか? これはネットワークの問題のような気がするのですが、割り当てているドライブが使用できないリソースということはないでしょうか?

takuya
    参加者

回答ありがとうございます。調べてみます。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。