1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    red
    参加者

redです。
    Emeditor Professional 7.00.3を使用しています。Emeditor自体はV2の頃からお世話になっています。

プログラミングや、HTMLの編集にかけては随一の使いやすさだと思うのですが、文章を書くに当たっては不便に感じることが多々あります。

マニュアルや、レジュメ、議事録、シナリオなど文章を書くための機能をもっと充実していただくことは出来ないでしょうか。
    ひとつの候補として文書を段落ごとに整形してくれる機能を要望します。
    整形とは、行頭文字を認識し、インデントを付け、指定桁で改行を入れることです。
    今も改行を挿入する機能はありますが、範囲選択が事前に必要ですし、行頭文字も認識してくれません。
    オフィシャルな機能としての実装を検討していただけないでしょうか。

文章を書きながら、ホットキー一発で範囲選択をせずともその段落内の文章を整形できたらと思います。
    (リムアーツのDana、ビレッジセンターのWZにはこのような機能があります)

数年前には検討しますとおっしゃっていただいたと思うのですが、今もって実装されていないと言うことは今後もこういった機能は実装されないと言うことでしょうか。

ぜひ再検討いただけたらと思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

redさんは書きました:
    redです。
    Emeditor Professional 7.00.3を使用しています。Emeditor自体はV2の頃からお世話になっています。

プログラミングや、HTMLの編集にかけては随一の使いやすさだと思うのですが、文章を書くに当たっては不便に感じることが多々あります。

マニュアルや、レジュメ、議事録、シナリオなど文章を書くための機能をもっと充実していただくことは出来ないでしょうか。
    ひとつの候補として文書を段落ごとに整形してくれる機能を要望します。
    整形とは、行頭文字を認識し、インデントを付け、指定桁で改行を入れることです。
    今も改行を挿入する機能はありますが、範囲選択が事前に必要ですし、行頭文字も認識してくれません。
    オフィシャルな機能としての実装を検討していただけないでしょうか。

文章を書きながら、ホットキー一発で範囲選択をせずともその段落内の文章を整形できたらと思います。
    (リムアーツのDana、ビレッジセンターのWZにはこのような機能があります)

数年前には検討しますとおっしゃっていただいたと思うのですが、今もって実装されていないと言うことは今後もこういった機能は実装されないと言うことでしょうか。

ぜひ再検討いただけたらと思います。

マクロで実現できると思います。具体的に、どのような行頭文字を認識して、どのように動作したらいいか、例を示して教えていただければ、私の方でマクロを作成することも可能です。よろしくお願いします。

red
    参加者

ご検討いただきありがとうございます。思い描いているものを書かせていただきます。

(1)段落の先頭行にある行頭文字
    (「{<[《『【([{「

(3)整形桁 74

他にもあるかもしれませんが、(1)で始まり、(2)で終わる行までを段落とみなし、(3)で指定された桁で改行を入れます。

段落にインデントが付けられている場合は段落内でインデントをそろえます。(インデントはタブまたはスペースでEmeditorの設定に合わせる)
    整形桁をあふれる場合は整形桁で改行し、残りは次の行へ追い出します。

具体的な例については別途メールさせていただきます。
    ご検討よろしくお願いします。

takuya
    参加者

hatena記法やWiki記法を整形するツールがPerlやPythonやJSで提供されているので、EmEditorのまくろとして実行すれば出来るのではないでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

redさんは書きました:
    ご検討いただきありがとうございます。思い描いているものを書かせていただきます。

(1)段落の先頭行にある行頭文字
    (「{<[《『【([{「

(3)整形桁 74

他にもあるかもしれませんが、(1)で始まり、(2)で終わる行までを段落とみなし、(3)で指定された桁で改行を入れます。

段落にインデントが付けられている場合は段落内でインデントをそろえます。(インデントはタブまたはスペースでEmeditorの設定に合わせる)
    整形桁をあふれる場合は整形桁で改行し、残りは次の行へ追い出します。

具体的な例については別途メールさせていただきます。
    ご検討よろしくお願いします。

red さんからはメールをいただき、返信したのですが、せっかくなので、このマクロを公開します。

http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=553&forum=19
    にマクロを書きましたので、お使いください。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。