1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Fujii
    メンバー

EmEditor Professional Version 8.05を使用しているのですが、時々文字と文字の間が空いて表示されます。アルファベット、日本語に関係なく半角スペースが入っているように見えます。

一旦閉じて同じファイルを開きなおすと正しく表示されるので、再現させるのが難しいのですが、現象が起きるのはいつも複数のグループを表示させているときです。

Yutaka Emura
    キーマスター

Fujiiさんは書きました:
    EmEditor Professional Version 8.05を使用しているのですが、時々文字と文字の間が空いて表示されます。アルファベット、日本語に関係なく半角スペースが入っているように見えます。

一旦閉じて同じファイルを開きなおすと正しく表示されるので、再現させるのが難しいのですが、現象が起きるのはいつも複数のグループを表示させているときです。

もしかすると、UTF-16 (Unicode サイン無し) を Shift-JIS で開こうとしているのではないでしょうか? 開いた後、UTF-16LE で読み直してみてはいかがでしょうか?

Fujii
    メンバー

現象が起きているのはUTF-16ではなく、US-ASCIIやシフトJISのファイルでした。

キーマスター

Fujiiさんは書きました:
    現象が起きているのはUTF-16ではなく、US-ASCIIやシフトJISのファイルでした。

あと、考えられるのは、フォントの問題で、プロポーショナル フォントを使用すると、文字によっては文字間が一定ではなく見えることがあります。

また、設定のプロパティの [表示] タブで、[文字間] で 0 より大きな数字が入っていると、文字間が空いて表示されます。ご確認いただけますでしょうか?

Fujii
    メンバー

固定ピッチのフォントを使用しています。フォントの問題であればどのファイルを開いても同じように空白が入って表示されると思いますが、一部のファイルでしかも毎回ではなく時々空白が入って表示されます。(‘H’の文字の後だけだったり、漢字の後だけだったりです)

設定のプロパティの[表示]タブを確認してみましたが、文字間は0になっています。

キーマスター

フォントを変更しても発生するでしょうか? それでも発生する場合、問題の発生するファイルと、画面図を zip で圧縮して、 [email protected] 宛に送っていただければ、私の方で再現テストを行ってみます。その際、OS の種類、フォントの種類やサイズ、読み込んだ後にステータス バーに表示されているエンコード (シフト JIS など) を書いて送っていただけると幸いです。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。