1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    namaemon
    参加者

お世話になっております。
    文字コードの表示が以前では、

シフトJIS:82A0
    だったのですが、いつからか

シフトJIS:0x82 0xA0
    になってしまいました。
    見づらいので元に戻す設定とかはないのでしょうか。

また、検索置換を行った際に「置換」ボタンを押すと、次にヒットする場合のみ、そこへフォーカスしてしまうのですが、
    確認したいのでその場で留まるようしたいです。このような設定項目はありますでしょうか。

ご教示願います。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

v17.8.4 まで、さかのぼってみましたが、現在の同じ表示でした。どのバージョンだとそのような表示になっていましたか?

元に戻す設定はありません。

また、検索置換を行った際に「置換」ボタンを押すと、次にヒットする場合のみ、そこへフォーカスしてしまうのですが、
    確認したいのでその場で留まるようしたいです。このような設定項目はありますでしょうか。

これの意味をもう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

namaemon
    参加者

返信ありがとうございます。
    先日バージョンアップしてしまいましたが、もう同様の現象が確認できなく、うろ覚えですがver17よりも遙か前だったと思います…。

検索のほうですが、
    以下の規則で、「い」を「う」に置換する際(||は選択されている状態とみてください)

1.「次に検索」を押した状態(「い」が選択されている)
    行番号
    0001 ああ|い|あ
    0002 ああああ

------------

0100 あいああ

2.「置換」を押した状態(1行目の「い」は「う」に置換され、100行目の「い」が選択されている状態)
    行番号
    0001 ああうあ
    0002 ああああ

0100 あ|い|ああ

EX2.「置換」を押したらそのまま1行目の位置で、留まって欲しい
    行番号
    0001 ああう|あ
    0002 ああああ

0100 あいああ

以上よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

文字コードの表示の件ですが、シフトJIS だけでなく、1文字に3バイト以上を使う UTF-8 などにも対応するため、このような一般的な表示になっています。

また、置換の動作についてのご説明ありがとうございます。[置換] をクリックすると、置換して次を検索するという動作になります。この動作を変更するには、[置換] をクリックする前に、[選択した範囲のみ] をチェックすることで可能です。

よろしくお願いいたします。

namaemon
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    文字コードの件承知しました。諦めることとします。
    なお、置換の動作ですが
    確かに、その周辺を限定し、[選択した範囲のみ]をチェックすることでその範囲内で画面をとどめておくことはできますが、
    選択範囲が画面を越え、見えない位置にある場合、つまり上述の0001-0100を選択して置換したら、0100行に飛んでしまうため
    やはり置換した後に、その文字列が置換されたかどうかを視覚的に確認するのは不可能なのかなと判断しました。
    可能であれば、今後のバージョンアップにて置換後の動作を選択できるようにして頂けると幸いです。
    ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。