1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

「名前を付けて保存」時などで改行コードを統一して保存することができますが、開いているファイルの複数行に対して 改行コードをそろえるコマンドが見当たりません。すでに機能はあるでしょうか?

無ければ
    「選択範囲の変換」メニュー
    もしくは
    「高度な操作」メニュー
    あたりに そのコマンドを追加していただけると 幸いです。

ご検討よろしくお願いいたします。

Delフサ
    参加者

マクロで書けば、作れると思うのですが、
    どのような用途でそのような機能が必要なのでしょうか….

ent
    参加者

改行コードが不ぞろいのファイルを加工することがあるんですが1行だけ不ぞろいの時にその行の改行コードを変更(全体的に統一)したいことがあります。だから特定の行だけ別の改行コードにあえて不揃いにするような機能は要りませんね。

マクロでできそうなのは分かりますが都度マクロ作るのも数が増えてしまいますし
    本体でそういう機能がサポートされるとスマートかなと。
    会社でマクロを作って活用していても ふと自宅でもマクロを使いたいときに「あれ、あの機能がない・・・」って思うこともしばしばありまして。

現時点ではいったん保存するというひと手間と、保存確定してしまうという不便さがありますので 未保存のまま改行コード統一ができる機能を本体サポート望みます。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。

置換ダイアログで、CRとLFを区別するにして、置換することは可能です。
    また、マクロでも可能です。
    機能の追加については、将来のバージョンで検討させてください。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

CRとLFを区別する機能があることに気づいていませんでした。 確かにこれが活用できますね。ありがとうございます。

マクロがすでに30個以上あって管理が大変になってますが、マクロなら何でもできますからね、これで対応します。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。