1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    special7
    メンバー

はじめまして、special7です。
    EmEditorを使用していて分からないことがあったので投稿しました。

Apacheのログファイルの一部をコピーして別ファイルに保存しようとしたのですが、ログファイルの行数が多いため(1万行ぐらい)、コピーする部分を選択するのに時間と手間が掛かり困っています。

選択を補助するプラグインなどを探してみたのですが見つかりませんでした。
    簡単に選択する方法はないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

special7さんは書きました:
    はじめまして、special7です。
    EmEditorを使用していて分からないことがあったので投稿しました。

Apacheのログファイルの一部をコピーして別ファイルに保存しようとしたのですが、ログファイルの行数が多いため(1万行ぐらい)、コピーする部分を選択するのに時間と手間が掛かり困っています。

選択を補助するプラグインなどを探してみたのですが見つかりませんでした。
    簡単に選択する方法はないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

F8 または Ctrl + F8 を押すと、選択モード (または、行選択モード) になります。この状態で、Ctrl + G を押すと、行番号を指定してジャンプすることができるので、指定する行で確実に選択できます。

special7
    メンバー

返信ありがとうございます。
    ご指摘の通りに操作を行ったら、選択が簡単にできました。
    これで選択時の時間と手間が大幅に削減することができ、非常に助かります。
    ありがとうございました。

takuya
    参加者

江村様がEmEditor的に解決策を提示下さったあとなので蛇足かもしれませんが、Shiftを押しながらスクロールバーをスクロールさせて目的行をクリックしたらいかがでしょうか。EXCELなどで数千行を選択するときによく使います。

選択開始行をSHIFTを押しながら選択し、Shiftを押したままマウスカーソルをスクロールバーにもっていき、Shiftを押したままスクロールバーを目的行までスクロールさせ、Shiftを押したまま、目的行をクリック。

コレでも行けると思います。

snow
    参加者

私が多数の行を範囲選択するときの操作は、以下のような感じです。

1. 行番号をクリックして行選択
    2. 目的行が表示されるまでスクロールバーでスクロール
    3. Shiftを押しながら行番号をクリック

special7
    メンバー

返信ありがとうございます。
    ご指摘の通りにShiftを使用した方法をためしたら、F8 とCtrl + Gを使用した方法と同様に選択が簡単にできました。
    ありがとうございました。

takuya
    参加者

スクロールバーを操作中はShift押していなくても良かったのですか^^

勉強になりました。

間違った回答を書いてしまいごめんなさい。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。