1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    kemu
    参加者

EmEditorを起動するときに、指定のパスでエクスプローラプラグインを開いて起動することはできないでしょうか?

エクスプローラープラグインを立ち上げるだけのマクロを用意し、起動時にしていすれば、起動だけはできるのですが、パスの指定までができません。

これができると作業フォルダに即座にアクセスできて非常に便利なのですが。Windowsのエクスプローラーからフォルダを右クリックして、この起動ができても便利そうです。

よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

kemu 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

申し訳ありませんが、エクスプローラ プラグインに渡すコマンドライン オプションというのは存在しません。ただ、ファイルを開くと、そのファイルのフォルダに同期するようになっていますので、開きたいフォルダに存在する仮のファイルを開いていただくという方法があるかと思います。

他にも何かご質問がございましたらご遠慮なくご発言ください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

kemu
    参加者

ご回答ありがとうございました。

確かにおっしゃる方法で実用上問題ありませんね。
    ありがとうございました。

kemu
    参加者

指定したパスはともかく、起動時にエクスプローラーを開くために、
    下記のようにエクスプローラプラグインを起動するだけのマクロを作成して、起動時に実行するようにしてみました。

editor.ExecuteCommandByID( 5632 );

一度目は問題なく動作するのですが、一度EmEditorを終了して再度実行すると、今度は開きません。おそらくエクスプローラープラグインの有効・無効が上記のマクロを実行するたびにトグルしてしまうのが原因と思われます。

常にエクスプローラーを開いて起動するためにはどのようにすればよいでしょうか?

現在エクスプローラーが開いているかどうかの状態が取得できればいいのですが・・・。

よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

kemu 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

現在エクスプローラーが開いているかどうかの状態が取得するには、

bOn = editor.QueryStatusByID( 5632 ) & eeStatusLatched;

とすれば可能です。

他にも何かご質問がございましたらご遠慮なくご発言ください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。