1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    windaria
    参加者

本日、ツールバー内のアイコンの画像を変更できるということを知りまして試してみた結果うまくいかなかったので質問します。

・マクロがあるフォルダと同じ場所にアイコンをおいています。

・windowsフォルダからcalc.exeをコピーペーストして来た後
    #icon = “calc.exe”
    の指定においてはアイコンが変更されました。

しかし、自分でpng画像に変換したicoを使用した場合うまくいきません。
    ヘルプには書いてなかったのですが、icoの画像サイズや解像度に制限はあるのでしょうか。
    また、pngファイルのまま指定表示することはできないのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Yutaka Emura
    キーマスター

windaria 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

残念ながら、 png ファイルは直接指定できないようになっています。拡張子を ico に変更するだけでは駄目で、ファイルのフォーマットが ICO フォーマットでないといけません。インターネットなどで png から ico に変換するサイトもあるようなので、そのようなサイトやフォーマットを変換できるプログラムを使って、ico 形式に変換してから、指定してみてください。サイズですが EmEditor のツール バーの設定が既定であれば、16×16 ピクセルのサイズと TrueColor または 256色のアイコンが含まれていれば、大丈夫だと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

windaria
    参加者

ありがとうございます。
    指定通りで表示されるようになりました。

これとは別に質問です。
    マクロツールバーはアイコンだけの表示にできないでしょうか。
    通常ファイル名(マクロ名?)が表示されると思いますが、アイコンを変更すると事足りることもあり、さらにマクロの数も多いです。

32bit環境ではマクロをひとつのアイコン(内メニュー化)で表示できてましたが、64bit環境ではプラグインの対応も少なく困っています。

Yutaka Emura
    キーマスター

windaria 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

マクロのアイコンのみを表示することも可能です。

#title = “”

というように指定してください。詳しくは、

http://jp.emeditor.com/help/macro/directive/title.htm

をご覧ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

windaria
    参加者

ありがとうございます。
    これで心置きなく編集ができます。

>スクリプトのメイン コードの上の最初の行に指定する必要があります。
    と、書かれてあったのでスクリプト指示子は1つしか指定できないものと思い込んでいたので他の所を見ていませんでした。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。