1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    jinsei
    参加者

例えば数十万行のログファイルの中で特定の数千行を選択したいという場合がります。
    選択範囲の先頭と終端は
    ・ブックマーク機能
    ・検索機能
    ・ジャンプ機能
    などを使って探し出します。
    例えば、
    ・先頭から「XXX」を検索した位置~最後尾から「YYY」を検索した位置まで
    ・特定のブックマーク~XXX行目まで
    などです。

現在は終了位置を見つけた後に行番号を覚えておいて、開始位置にカーソルを持っていき、スクロールバーで終了位置までスクロールさせてからSHIFT+マウスクリックで選択しています。
    しかし、これくらいの行数になるとスクロールバーを使った選択は非常に大変です。
    何か良い操作方法無いでしょうか?

無ければ、例えば以下のような機能追加を検討して頂けませんでしょうか?
    ・ALT+F2で選択開始位置を覚える
    ・ALT+マウスクリックで覚えた選択開始位置からの範囲を選択する

Yutaka Emura
    キーマスター

jinsei 様

いつも EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。

F8 を押して、キーボード選択を開始してから、Ctrl + G で目的の位置にジャンプして選択することができます。お試しください。

他にも何かご質問がございましたら、ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

jinsei
    参加者

ありがとうございます、かなりイメージに近いです。

細かいですが以下の点が気になりましたので、一応ご報告します。
    (慣れたら問題ないのかもしれませんが)

F8で選択開始→終了位置付近までジャンプ→マウスクリックで微調整
    最後の微調整で選択範囲を狭めようと選択中の部分をクリックすると選択が解除されてしまいます。SHIFTを押しながらクリックしたら大丈夫なのですが、ちょっと不便な感じがしました。クリックでも可能なようにしてESCで選択モード(?)を解除できるようにしてはどうでしょうか?
    広げる方向はクリックだけでできるので問題ありません。

あと、選択モード中ということがステータスバーにでも表示されると嬉しいです。

Yutaka Emura
    キーマスター

jinsei 様

いつも EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。

ご指摘のように、選択中の部分をクリックしても、キーボード選択が解除しないように、変更してみました。次の v10βが公開されたら、お試しください。

このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。