1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

巨大なXMLファイルを開くと行の末尾へ移動するのが(横スクロールが)遅くてフリーズしたようになります。

ベータ版に限らず今までの正式版も一様に 同じような状況に陥ります。
    EmEditorのバージョン : ‘14.4.5 beta 6’ 64Bit
    編集中ファイルの設定 : ‘XML’

XMLファイルの例:
    サイズ:約100MB
    行数250程度(ウィンドウに表示している行数は約50行。幅は200文字程度)
    1行当たり 10万~40万 文字(見れた範囲では)
    の売上XML を開くと 横スクロールが満足にできません。 待てずにプロセスを終了させてしまうことが多いです。

横スクロールは行わずに、行全体の選択をすることは 普通に行えますし、そのようにして250行を10行くらいに減らすと
    20万文字目の末尾に Endで移動することも そこそこの 速度で可能です。横スクロールは遅いですが、待てばついてくるくらいの遅さです。

マーカーを非表示にするとXMLのサイズによってはいくらか ましになりますが、行数が多く、桁数の大きなサイズのXMLだとほとんどフリーズしてしまいます。

巨大なXMLでも快適に表示、編集できる設定はありますか?

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

1行が非常に長いファイルの場合は、ご指摘のような問題が発生してしまいます。

既定だと、1行の文字数が 16,777,216 文字以上だと、すべての強調表示を無効にして、速度に最適化しますが、この境界値を低くすることは可能です。レジストリで、

HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Common

DisableCalcColor

という DWORD の値を新規作成して、境界値を指定します。

お試しいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

ent
    参加者

ご教示いただきありがとうございます。
    ためしに2000としてみたところ、非常に快適な横スクロールになりました。

しかしながら、何も色がつかないのはさみしいため、調整して30000ほどにしました。
    ところどころの行が、色がついて 多少見栄えが良く、スクロールもほどほどに遅く耐えられるレベルでした。
    画面内で強調される行が9割を超えるくらいだと、それでも かなり遅いですね。

この数値の設定は、各行ごとに独立しているという理解で良いのですよね。(文字数が指定数を超えた行は 行全体にわたって 強調色がつかない。)

この件についても今後、パフォーマンス改善していただけると非常にうれしいです。

とりあえずは教えていただいた方法でしのぎます。

ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。