1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

開発お疲れ様です.

設定にて「対応する括弧を強調する」にチェックをしている場合,
    ・閉じ括弧入力時 : 閉じ括弧の後ろにカーソルがあると強調
    ・カーソル移動時 : 閉じ括弧の前にカーソルがあると強調
    となっているため,迷うことがあります.

どちらの場合も,閉じ括弧の後ろにカーソルがある場合に強調するような設定を追加していただけるとありがたいです.

EmEditor 8.02 beta1 (32bit)

よろしくお願いします.

Yutaka Emura
    キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です.

設定にて「対応する括弧を強調する」にチェックをしている場合,
    ・閉じ括弧入力時 : 閉じ括弧の後ろにカーソルがあると強調
    ・カーソル移動時 : 閉じ括弧の前にカーソルがあると強調
    となっているため,迷うことがあります.

どちらの場合も,閉じ括弧の後ろにカーソルがある場合に強調するような設定を追加していただけるとありがたいです.

EmEditor 8.02 beta1 (32bit)

よろしくお願いします.

意図的にこのような仕様になっています。これはユーザーの方の好みの問題なので、簡単に変更しないほうがいいかと思います。他の方のご意見はいかがでしょうか?

Aman
    メンバー

> ・カーソル移動時 : 閉じ括弧の前にカーソルがあると強調

自分も、括弧の前後どちらにカーソルを置けばいいのかでいつも迷います。
    というか前後どちらでも強調して欲しいです。
    qtv さんのおっしゃるとおり、「括弧の前後どちらかまたは両方」に対応できるよう、設定を追加すれば問題ないのではないでしょうか。

さらに言わせていただくと、「括弧の外側、内側」というイメージで動作するのもアリだと思います。
    ・開き括弧の前、後
    ・閉じ括弧の前、後
    を設定できれば・・・と、これだと項目多いですね。

> ・閉じ括弧入力時 : 閉じ括弧の後ろにカーソルがあると強調

これは入力時というタイミングの話になるような。

qtv
    参加者

私の使っている作業では,括弧の対応を厳密に見たい場合が多いので,強調表示は括弧入力時とそれ以外が同じルールの方がありがたい,といったところです.

また,対応する括弧へジャンプする場合は,括弧のどちら側でも対応している(強調表示されていなくてもジャンプできる)のですが,一度ジャンプして戻ってくると,強調表示されるカーソル位置に移動するため,最初のカーソル位置と異なる場合がありますね.
    私としては,強調表示されていない場合はジャンプしない方がわかりやすいです.

qtv
    参加者

Yutakaさんは書きました:

意図的にこのような仕様になっています。これはユーザーの方の好みの問題なので、簡単に変更しないほうがいいかと思います。他の方のご意見はいかがでしょうか?

おそらくこれに関しての意見は出そろったと思いますが、いかがでしょうか。
    仕様変更ではなく設定の追加であれば、現状の動作も維持できるのではないかと思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

わかりました。次のメジャー バージョンではオプションの追加を検討したいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。