1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • 作成者
    投稿
    loop bridge
    参加者

お世話になります。

表題の通り、垂直罫線が文字の裏に回って見づらくなりました。
    17.6.1からだと思います。

ただ、Win7 pro SP1 64bit では起きるのですが、Win8.1 64bit では発生しません。
    以上、ご報告します。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様

いつもお世話になっております。江村です。

垂直罫線は、常に、文字の裏に表示されるようになっています。DirectWrite オン、オフともにそうなっています。

何か、違う現象のような気がするので、もしよろしければ、画面図を見せていただけると幸いです。もしここにアップロードできない場合は、 tech @ emurasoft.com あてのメールで送っていただけると幸いです。

DirectWrite がオンの状態だけでそのように表示されるのでしょうか? その場合は、DirectWrite がオンの場合には、[カスタマイズ] ダイアログの [テキストレンダリング] で DirectWrite をオフにするか、または [自動設定] をオフにして、レンダリング モードで、他のモードを試していただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    DirectWrite についてはオフにしています。
    また、初回投稿時にも少し触れていますが、最近のバージョンアップからのようで、以前は表側にありました。
    加えて、先ほど、Win10 1709 でも見てみましたが、こちらも表側に来ているように見えます。
    問題のWin7は職場の端末なので、休み明けにでもキャプチャを撮ってきたいと思います。

問題のない(と思っている)Win8.1か10の画像を先に貼りたいと思うのですが、このフォーラムにアップロードできるのでしょうか。

キーマスター

「最近のバージョンアップから」というのが、いつのことなのかわからないのですが、v9 から、水平罫線、垂直罫線は、テキストの下に描画するようになりました。

Version 9 の新機能

https://jp.emeditor.com/text-editor-features/history/new-in-version-9/

の「新機能一覧」の中の「一般の新機能」に含まれています。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    私の言っている最近というのは、最初に書きましたように、17.6.1、少なくとも17.6になってからという認識です。
    また、現在の環境(Win8.1/17.6.2)での状況をキャプチャしました。

https://imgur.com/a/pzlMO7Z

10行目の「イ」や12行目の「ム」などは、明らかに文字の上に線があるように見えますがいかがでしょうか。

キーマスター

画面図をアップしていただき、ありがとうございます。

これだけを見ると、垂直罫線の上に文字が表示されているように見えます。JPG のファイルでしたが、PNG にしていただくと明瞭に表示されると思います。

ご質問の意味を確認させてください。
    最初のご発言では、「垂直罫線が文字の裏に回って見づらくなりました。」と書かれていましたが、垂直罫線と文字のどちらが上(表側)になるのがいいのでしょうか?

今後もよろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    改めて、 png 形式で保存し直したものをアップロードしました。(Win8.1/17.6.2 ともに64bit)

https://imgur.com/a/boFwiug

質問の意味については、慣れもあると思いますが、文字の上に線が通るほうが、「この位置にある」とわかりやすくていいと思っています。
    (v9で裏に回すようになったとのことですが、私の環境ではずっと表側に線が来ていました)
    本来の仕様なら、諦めないといけないのでしょうが…。

以上、よろしくおねがいします。

loop bridge
    参加者

追記します。

江村さまいわく「これだけを見ると、垂直罫線の上に文字が表示されているように見えます。」とのことで、垂直罫線は文字の裏にあるとの見立てのようですが、
    私が職場の Win7 端末で見ている現象は、線の一部が文字の裏に隠れてしまっており、見方によっては縦の点線のように見えてしまうのです。
    日本は連休中ですので、休み明けの後日に画像をアップロードできればと思っていますが、ひとまずご報告させていただきます。

キーマスター

PNG をアップロードしていただきありがとうございます。

これを拝見すると、やはり、罫線の上に文字が表示されています。特に、10行目の「イ」を見れば、明らかに、線の上に文字が黒く見えます。これが正しい動作になります。文字によっては、この逆だと、文字を間違って解釈してしまうこともあります。v9 で、他のお客様の、そういったご意見により、現在の仕様になったと記憶しています。

もし、これを元の仕様に戻されたいという意味でしたら、オプションの追加を検討しなければなりません。ただ、私としてはあまり多くのオプションを追加するのは難しいと思っています。フォントの違い、Windows の TrueType の設定、色の変更、DirectWrite のテキストレンダリングの変更などでも変わって見えると思いますので、他のフォント、色、テキストレンダリングなどのオプションを変更して試していただけないでしょうか?

また、設定のプロパティの [表示] ページで、水平/垂直罫線を選択し、スタイルを「標準」から「太字」に変更すると、罫線が太く表示され、見やすくなると思います。もしまだ試されていなかったら、お試しいただけると幸いです。

loop bridge
    参加者

お世話になります。

Win7 Pro SP1 64bit / 17.6.2 64bit での画像をアップロードします。
    これが私の言っていた、『裏に回る』、『縦の点線』と表現した状態です。
    やや粗めではありますが、文字の裏に線が回っていること、また、先にアップロードしました、Win8 環境とも大きく異なるのもおわかりいただけると思います。

https://imgur.com/a/eNCqYA4

これについて見解をお聞かせください。
    以上、よろしくおねがいします。

キーマスター

最後の画像は、確かにおかしいと思います。こちらでは再現できないため、よろしければ、[ツール] メニューの [インポートとエクスポート] より、設定をレジストリ ファイルとしてエクスポートして、エクスポートされたファイルを AppData の中も含めて zip に圧縮して、添付ファイルでお送りいただければ、こちらで再現テストを行ってみたいと思います。ただし、ポータブル版としてお使いの場合は、レジストリではなく、INI ファイルとしてエクスポートして AppData の中も含めて zip に圧縮して tech @ emurasoft.com 宛のメールでお送りください。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    先ほど、問題の環境の設定ファイルをお送りしました。
    ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

キーマスター

こちらでも再現しましたので、本日公開する次のベータ版では修正いたしました。

loop bridge
    参加者

江村さま

17.7のベータ版で改善されていることを確認しました。
    また、メールでもご連絡をいただいたダブルバッファリングの件、17.6.xでは確かに有効化でこちらも改善しました。
    (序盤で問題無しとしていた、Win8.1やWin10環境ではこれが有効になっており、無効化にしたら問題が起きました)

以上、ご対応いただきありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。