1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    michael
    メンバー

とても、愛用しています。
    さて、プログラム等の編集を行うときに、既に一度書いたコード(文法)を参考にして編集をすることがよくあります。
    既に一度書いたコードは、上のほうにあり(例10行目)、スクロールして確認すると、元の場所(例500行目)を探すのが、めんどくさいです。
    そこで、ブックマークを利用しています。
    すぐに元の位置に戻れるからです。
    昔、ブックマーク機能をつけてほしいと、投稿した記憶があります。
    その節は、ありがとうございました。

この頃ワイド画面なので、画面分割を利用しています。
    例えば、左右に分割をして、左に編集中の行(例500行目)、右に参照の行(例10行目)を表示しています。
    やや不便です。

ワイド画面や2画面が登場するようになったので、同じファイルを2つの別々のウィンドウで、開きたいのです。
    AAA.SQLと言うファイルをまず、普通に開きます。(例500行目を編集)
    次に、AAA.SQLを読み取り専用で、別のウィンドウで開きます。(例10行目を参照)
    これら2つのウィンドウを交互に操りながら、普通に開いたウィンドウを編集します。
    普通に開いたウィンドウの編集は、読み取り専用で開いたウィンドウにも反映されます。

上記のような機能を希望します。

AAA.SQLをコピーして2つ開いて、上記と同様のことをしたら、誤ってコピーのほうを編集したり、都度、コピーをやり直したりで、訳が分からなくなってしまいました。

既に出来るようでしたらすみません。

Yutaka Emura
    キーマスター

michaelさんは書きました:
    とても、愛用しています。
    さて、プログラム等の編集を行うときに、既に一度書いたコード(文法)を参考にして編集をすることがよくあります。
    既に一度書いたコードは、上のほうにあり(例10行目)、スクロールして確認すると、元の場所(例500行目)を探すのが、めんどくさいです。
    そこで、ブックマークを利用しています。
    すぐに元の位置に戻れるからです。
    昔、ブックマーク機能をつけてほしいと、投稿した記憶があります。
    その節は、ありがとうございました。

この頃ワイド画面なので、画面分割を利用しています。
    例えば、左右に分割をして、左に編集中の行(例500行目)、右に参照の行(例10行目)を表示しています。
    やや不便です。

ワイド画面や2画面が登場するようになったので、同じファイルを2つの別々のウィンドウで、開きたいのです。
    AAA.SQLと言うファイルをまず、普通に開きます。(例500行目を編集)
    次に、AAA.SQLを読み取り専用で、別のウィンドウで開きます。(例10行目を参照)
    これら2つのウィンドウを交互に操りながら、普通に開いたウィンドウを編集します。
    普通に開いたウィンドウの編集は、読み取り専用で開いたウィンドウにも反映されます。

上記のような機能を希望します。

AAA.SQLをコピーして2つ開いて、上記と同様のことをしたら、誤ってコピーのほうを編集したり、都度、コピーをやり直したりで、訳が分からなくなってしまいました。

既に出来るようでしたらすみません。

ご意見ありがとうございます。わたしも、できるといいなと思っていますが、これを行うには、大きな変更が必要になるため、メジャーバージョンで慎重に検討します。

MTJ-K
    参加者

こんにちは、MTJ-Kです。

michaelさんは書きました:

非常に無理やりな方法ですが、1つご紹介します。

1. 対象ファイルを開く
    2. 1.とは別に新規文書にてウィンドウを立ち上げる
    3. 1.で開いたファイル内容を全て2.の新規文書にコピー
    4. 2.の新規文書を1.で開いたファイル名で上書きコピー

一応、上記の方法で2つのウィンドウで同じファイルを開いた状態になります。
    実際にこの状態で常用はしたことはないので、問題があったら申し訳ないです。
    (江村さんからの返信を読みますと、意図した使い方ではなさそうですので…。)
    それでは失礼します。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。