1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    TM
    参加者

以前も同様の質問をしたのですが、いまだに解決策が見つからず苛々してます。

c:\abc.txt を EmEditor で既に開いた状態で再度エクスプローラーから abx.txt を開いた場合、EmEditor Ver.19 あたりだと既に abc.txt を開いてるウィンドウがアクティブになりました。

しかし Ver.21.x からでは既に同じファイルが開かれていても、同じファイルを別ウィンドウで開いてしまいます。
    同じファイルを再度開く際は、はエクスプローラーからダブルクリック、右クリックして EmEditor から開く、コマンドプロンプトからファイル名のみをタイプしてエンターなど色んなやり方をしても同じファイルが別ウィンドウで開いてしまいます。

それともこれは不具合ではなく、今の EmEditor がそういう挙動になったのでしょうか?

Ver.20 あたりからファイルオープン周りで設定が複数に分かれて、それを再設定しないといけなくなっている。なんてことがあるのでしょうか?

当方が希望する動作を簡潔に書くと 「既にオープンしているファイルを開こうとした場合は、そのファイルを開いてるウィンドウをアクティブにしてほしい」 です。

EmEditor Ver.21.9.1 portable
    アップグレード方法は zip を解凍してそのまま上書きです。

Windows10 Ver.21H1

japelin
    参加者

インストール版では、v14あたりからv21の現在(21.9.0)まで使用していますが、特にTMさんのような挙動に遭遇した記憶はありません。

ポータブル版のバグの可能性もあるかもしれませんね。(現状当方の環境では、インストールされていないPCがないので、ポータブル版で開くという行為を試せませんが)
    インストール版では問題ないものでも、ポータブル版では問題が発生する、という事象に遭遇し、こちらで投稿したことがあります。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

[カスタマイズ] ダイアログの [タブ] ページで、[外部から開く時] ドロップダウン リスト ボックスには、[最近使ったウィンドウの新しいタブ] が選択されていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

TM
    参加者

>Emura 様
    【最近使ったウインドウの新しいタブ】 が選択されています。

>japelin 様
    ポータブル版だ挙動が違うことがあるんですか!
    あまり環境は崩したくないけど、ちょっとインストーラー使ってみます。

TM
    参加者

インストーラーで EmEditor でインストール後、旧環境の設定を他の PC で見ながら再設定することで復旧いたしました。
    そのあとポータブル版にしても同じファイルでも複数ウィンドウで起動することが無くなりました。

少々納得は行きませんが、ポータブル版とインストーラ版で挙動が違うことがあるってのは勉強になりました。

ありがとうございました。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

ポータブル版の場合、.txt ファイルとの関連付けは自動的には行われないため、お客様の方で、何等かの方法で、関連付けされているのだと思います。

c:\abc.txt を EmEditor で既に開いた状態で再度エクスプローラーから abx.txt を開いた場合、

と書かれていましたので、その関連付けの方法の違いにより、ポータブル版の挙動が異なっているのだと思います。どのようにして関連付けられているのか、詳細に教えていただければ幸いです。また、ポータブル版とインストーラー版の両方をインストールしていると、このような難しい問題が発生する可能性はあると思います。どちらか片方のみをインストールして使用するようにしてください。

よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。