1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
  • #4377
    hiro
    メンバー

    印刷するとき改行されてしまうので、なるべくイメージに近い印刷ができるように
    倍率指定など付けてほしい :hammer: Results-Oriented UI

    #4378
    Yutaka Emura
    キーマスター

    ワープロではないので、倍率指定をつけて重くしたくはありません。でも、折り返し方法を [ページの右端] に指定しておけば、印刷するときと同じ折り返し位置が確かめられます。さらに、プロパティの [基本] タブの [ページ番号を表示] にチェックしておけば、これで、かなりイメージに近くなると思います。

    #4379
    snow
    参加者

    WYSIWYGというほどのものが必要とは思いませんが、
    ・前後ページボタンが直感的でない(大抵は、ページは上と下をイメージする)
    ・閉じるボタンがデザイン的に分かりにくい
    というのは、感じています。

    #4380
    takuya
    参加者

    takuyaです。

    印刷プレビュー画面でMSオフィスのように、ページの余白を調節できると便利と思います。プレビュー画面から、余白設定までの手続きが3Stepあり、初心者にはちょっとわかりにくいかなと思います。ワープロでは無いから仕方の無いことなのでしょうか

    #4381
    taka306
    メンバー

    印刷プレビューに機能追加要望に関する皆様の意見に対する、個人的な感想です。

    ※基本的にエディターは軽くあるべきと考えております。Emeditorは気に入っておりずっと使用しているのですが、バージョンを重ねるごとに重くなっている気がしています。
    特に、印刷プレビュー機能の追加時点で作者の方も結構悩まれたのでは??

    >印刷するとき改行されてしまうので、なるべくイメージに近い印刷ができるように倍率指定など付けてほしい
    =>印刷イメージに近いプレビューがみたいと言うことであれば、作者の方の返答でおおよそ問題ないかと。
    =>倍率指定を行いたい場合、プリンタ(ドライバ!?)の機能である場合があるので、エディター以外で対応する。(プリンタに機能が無い場合あきらめる (^_^;))

    >前後ページボタンが直感的でない(大抵は、ページは上と下をイメージする)
    =>個人によりUIの「直感」という部分が違うのでしょうね。AcrobatReaderやExcelのプレビューでも左右でページ移動なので、違和感はありません。

    >閉じるボタンがデザイン的に分かりにくい
    =>確かにわかりにくいですね。これはデザイン変更で対応

    >印刷プレビュー画面でMSオフィスのように、ページの余白を調節。。。
    確かに3stepは使いにくいかもしれませんね。MSオフィスのように調節できると良いとは思いますが、エディターが重くなるのも困るので、代替として
    ・印刷プレビュー画面に印刷のプロパティにある「ページ設定」ボタンを配置する。
    これで2stepになるので、これだけでも使いかってがかなり変わるかと思います。
    これならほぼ現状機能のままで対応できると思うので、アプリケーション全体としては重さが変わらないのでよいかと。

    以上、感想でした。

    #4383
    snow
    参加者

    >=>個人によりUIの「直感」という部分が違うのでしょうね。AcrobatReaderやExcelのプレビューでも左右でページ移動なので、違和感はありません。
    これらのアプリケーションは、ホイールや縦スクロールバーでページ移動が可能です。
    大抵はホイールで移動しますので、前後ページのボタンは、それ自体使うことがありません。
    EmEditorの印刷プレビューは、これらのどちらにも対応していません(PageUp/PageDownによる移動は可能ですが)。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。