1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    gecca
    メンバー

度重なるバージョンアップ、お疲れ様です。

バグ報告のためにアカウントを取りましたが、
    せっかくなので今までに欲しいと思っていた機能を要望します。
    たくさんあるので、優先度が高いものから書きます。

——————————————————————————–

・Ctrl+Shift+矢印で単語選択

aaa aaa

上記のような文章で行頭からCtrl+Shift+Rightを押すと、空白を含めて選択されます。
    また、行末からCtrl+Shift+Leftを押すと、空白を含めずに単語だけ選択されます。
    この動作はOSの仕様だと思いますが、いつでも空白を含めず単語選択できるようになると嬉しいです。

・置換フォーム内での[TAB]移動
    置換フォームを立ち上げて、[正規表現を使用する(X)]にチェックが入っている場合、
    [TAB]を2回押さないと[検索する文字列(F)]から[置換後の文字列(P)]に移動できません。
    1回で移動できるようにして頂けると嬉しいです。

・複数行に渡る行削除
    現在、文字列を選択して行削除を使うと、キャレットの位置の行が削除されます。
    以下のような文章があり、”x”の文字の部分を選択して行削除を行うと、
    上から下に向かって選択した場合はキャレットが下の行に残るので3行目が削除され、
    下から上に向かって選択した場合はキャレットが上の行に残るので2行目が削除されます。

1 aaa
    2 a=0000FF]xx
    3 =0000FF]xxa
    4 aaa

これは多分、誰も得をしない挙動だと思います。2行目と3行目が消える動作を強く望みます。

・HTML終了タグの補完
    HTMLを0から書き起こすときは「Crescent Eve」というエディタを併用しています。
    特にCtrl+Enterで終了タグを補完する機能は物凄く使い勝手がよく、
    「この機能はEmEditorにも欲しい!」といつも思っています。

・タブの切り替え
    ドキュメントのタブをCtrl+Tabで切り替えられますが、何順で動くのかイマイチよく分かりません。
    Ctrl+Tabで切り替えて、Ctrl+Shift+Tabで切り替えたときに、元のタブに戻らないのが凄く不思議です。
    普通にCtrl+Tabで右、Ctrl+Shift+Tabで左に動いて欲しいです。
    設定変更で対応できるのかな?と思いましたが、見つかりませんでした・・・。

・最後に閉じたタブを開く機能
    近年のWEBブラウザに実装されるような、最後に閉じたタブを開く機能があると嬉しいです。

・HTML内のスクリプトの色
    JavaScriptの[プロパティ]⇒[強調]の指定が、HTML内のJavaScriptにも適用される機能は素晴らしいと思います。
    欲を言えば、[プロパティ]⇒[表示]の指定も、同じようになると良いなと思います。
    (今は、HTMLとJavaScriptの色の設定を同じにしています。)

・販売形態
    EmEditorがv8になったとき、無料アップデートは心苦しいなと思い始めました。
    だからと言って必要のないライセンスを購入するのもなぁ・・・という感じです。そういう人は他にもいるんじゃないでしょうか。
    提案なのですが、一部の愛好者向けに、追加でいくらか支払って購入できる付加価値のあるライセンスを販売するのはいかがでしょう。
    ヘルプに「特別支援者です」と出るとか、ウィンドウのどこかにマークが付くとか、そういう小さな付加価値です。
    もちろん、エディタの機能を増強したりするのは無しです。間違いなく非難を浴びると思うので・・・。
    (私はサブクリプションで良いと思うのですが、なかなか難しいみたいですね。)

以上です。
    ご検討よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

gecca 様、EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。

このたびは、ご意見ありがとうございます。

> Ctrl+Shift+矢印で単語選択

Ctrl + → で、次の単語の先頭に行かずに現在の単語の右端に行ってしまうと、続けて Ctrl + → を押したときに、先に進まなくなってしまうため、このような仕様になっています。Shift を押す場合と押さない場合でも同じ動作にする必要があります。これは好みの問題だと思うのですが、単純な単語選択コマンド (Alt + F8) であれば、スペースを含まずに単語選択します。これで代用できないでしょうか? Ctrl + → を単語選択コマンドに割り当てることもできます。

> タブの切り替え

普通にCtrl+Tabで右、Ctrl+Shift+Tabで左に動かしたい場合は、ツール メニューの [カスタマイズ] の [ウィンドウ] タブで、[次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える] チェック ボックスのチェックを外します。

そのほかにも、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。できるだけ、これらのご要望に応えられるように、努力したいと思います。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

gecca
    メンバー

単語選択コマンド

使いこなしてるつもりでも、まだまだ知らない機能があるんですね・・・。これでまたEmEditorを快適に使えます。
    アドバイスありがとうございます。
    「Ctrl+Shift+矢印で単語選択」の要望は取り下げます。

普通にCtrl+Tabで右、Ctrl+Shift+Tabで左に動かしたい場合は、ツール メニューの [カスタマイズ] の [ウィンドウ] タブで、[次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える] チェック ボックスのチェックを外します。

やっぱり設定で出来たんですね・・・すみませんでした。無事希望していた動作になりました。ありがとうございます。
    「タブの切り替え」の要望も取り下げます。

以上、よろしくお願い致します。

gecca
    メンバー

追記です。
    忘れてました。以下も昔から思っていた要望です。

・未選択時に行コメント挿入・削除
    Ctrl+/などで行コメントを挿入できますが、選択範囲がないと何も起きません。
    未選択時でも行コメントが挿入できるようにして頂けると嬉しいです。
    また、行コメントをつけたときに、選択範囲やキャレットの位置が変わらない方が使いやすいです。
    かなり頻繁に使用する機能なので、是非お願いします。

(マクロで出来そうな気がしますが・・・)

以上、よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

gecca 様

ご意見ありがとうございます。これら、[編集] メニューの [選択範囲] サブ メニューに含まれているコマンド、すべて 1 行でも可能な別のコマンド一群を作成することもできますが、オプションでオン、オフを設定することも可能です。もちろん、マクロを作成することも可能です。将来のバージョンで検討させてください。

今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。