1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

単語補完プラグイン(WordComplete)ですが、一致した候補がなくなった場合だけでなく、一致した候補が1つしかない時点でも閉じてほしいです。
    C言語で使っていますが、入力時に

1. 変数名を入力(短いので補完機能を使わずに入力)
      2. 入力し終わったので違う箇所の入力をしようと考える(少し手が止まるので候補ダイアログが表示)
      3. カーソルキーで違う箇所に移動しようとするが、候補ダイアログが表示されているので動けない

ということがしばしばあります。
    待ち時間を長くするなどすればいいのですが、文字入力中に少し待つと候補が出てくる、という動きは捨てがたいです。

そういうわけで、一致する候補が1つしかなくなった時点で単語補完としては機能を果たしたことになるため、候補ダイアログを閉じてもよいかと考えました。

Yutaka Emura
    キーマスター

qtvさんは書きました:
    単語補完プラグイン(WordComplete)ですが、一致した候補がなくなった場合だけでなく、一致した候補が1つしかない時点でも閉じてほしいです。
    C言語で使っていますが、入力時に

1. 変数名を入力(短いので補完機能を使わずに入力)
      2. 入力し終わったので違う箇所の入力をしようと考える(少し手が止まるので候補ダイアログが表示)
      3. カーソルキーで違う箇所に移動しようとするが、候補ダイアログが表示されているので動けない

ということがしばしばあります。
    待ち時間を長くするなどすればいいのですが、文字入力中に少し待つと候補が出てくる、という動きは捨てがたいです。

そういうわけで、一致する候補が1つしかなくなった時点で単語補完としては機能を果たしたことになるため、候補ダイアログを閉じてもよいかと考えました。

いいのですが、一致する候補が1つしかなくなった時点で、単語を自動的に補完しないほうがいいのですよね。でも、補完したい場合もあるかと思います。その場合、どうすればいいでしょうか?

qtv
    参加者

候補が1つになっただけだと、入力途中の場合がありますね。
    閉じるタイミングが、候補が1つしかなくなった時点で、ではなく、入力文字と候補が一致した時点での方がよいように思いました。
    ただ、「abc」と「abcdef」の区別は付きませんね・・・。
    両方を満たすには、
    ・候補が1つ、かつ、入力文字と候補が一致した場合
    となるでしょうか。

入力して試していたのですが、単語の文字数が短くても候補になってしまうので、そのように考えてしまうような気がしました。
    なので、n文字以上の単語のみ候補とする、という設定ができるのもよいかと思いました。

Yutaka Emura
    キーマスター

qtvさんは書きました:
    候補が1つになっただけだと、入力途中の場合がありますね。
    閉じるタイミングが、候補が1つしかなくなった時点で、ではなく、入力文字と候補が一致した時点での方がよいように思いました。
    ただ、「abc」と「abcdef」の区別は付きませんね・・・。
    両方を満たすには、
    ・候補が1つ、かつ、入力文字と候補が一致した場合
    となるでしょうか。

入力して試していたのですが、単語の文字数が短くても候補になってしまうので、そのように考えてしまうような気がしました。
    なので、n文字以上の単語のみ候補とする、という設定ができるのもよいかと思いました。

辞書の中で、n 文字以上の単語だけを候補として表示すればいいのでしょうか?
    候補が1つしかなくなったら閉じる、という件は、どうしますか?

qtv
    参加者

n文字以上というのは、書かれているようなイメージです。
    あるいは、n文字入力するまでは候補ダイアログを表示しない、という方がいいのかもしれません。
    ここら辺は使い勝手になるので、組み合わせなどは実際にやってみないと何とも言ないかと思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。