1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

お疲れ様です.
    「削除した文字列の順次復元」機能の要望です.
    現在の「削除した文字列の復元」とは動作が異なります.
    (名称が紛らわしくてすいません.)

まず,削除した文字列は順番に(クリップボードではない)バッファへ貯められます.
    「順次復元」とすると,バッファから順番に取り出して復元されます(Wz-Editorの挙動がこんな感じです).

「Name」という文字をBSキーで後ろから1文字ずつ削除した場合,復元させると「N」「Na」「Nam」「Name」と復元されます.
    Delキーで1文字ずつ頭から削除した場合は「e」「me」「ame」「Name」と復元されます.
    (前回は説明を間違えていました.)
    バッファが空の場合は,文字列は何も復元されません.

用途は,クリップボードを使用しない簡易的な文字列移動です.
    復元できる文字数には制限が出てくると思いますが,256文字程度は復元できればよいかと思いました.

よろしくお願いします.

Aye Wong
    メンバー

qtvさんこんにちは、「削除文字列の順次復元機能」を投票項目に追加しておきました。

しかし、これはあくまで一意見だと思っていただきたいのですが、クリップボード経由でできることをあえて、おっしゃっているような機能で実現するメリットというものが思い付きませんでした。その辺りのメリットをもし可能ならご説明していただければ嬉しいと思いました。

ところで、文字列移動という意味では常駐してクリップボード履歴を取る機能がEmEditorに内蔵されていたらよいなと思うことがあります。
    もちろんそういった機能を提供している独立した常駐ソフトがいくつかあるのですが、ユニコード対応のものは一つしかなく、あまり使いやすいとはいえないので、EmEditorの一機能として提供されているとよいとおもいました。

qtv
    参加者

Aye Wongさん:

投票管理,ありがとうございます.
    私も,あまり票が集まらないかも,と思いつつ書きました.
    WzEditorにあった機能なので,そこから移られた方には欲しいと思われる機能かもしれません.

メリットですが,まずは「使っていてエディタ(VzEditor)がそうだったので」という慣れの問題が一番でした.
    考えてみましたが「範囲選択操作をせずに文字列を移動できる」という点が一番よいと思います.
    クリップボードに残した文字列は残しておきたいけれど,この文字列を少し移動させたい,などでしょうか.

これも個人的意見ですが,複数クリップボードというものにどうしてもなじめず…
    (MS-Officeの機能も削除しています.)
    キー操作によってどのクリップボードへ保存するかが決められるならば,私でも使えるかもしれない,と思いました.

よろしくお願いします.

snow
    参加者

>リップボードに残した文字列は残しておきたいけれど,この文字列を少し移動させたい
    選択してドラッグで、一応できますね。

Aye Wong
    メンバー

qtvさんは書きました:
    Aye Wongさん:
    WzEditorにあった機能なので,そこから移られた方には欲しいと思われる機能かもしれません.

メリットですが,まずは「使っていてエディタ(VzEditor)がそうだったので」という慣れの問題が一番でした.

なるほど、以前使われていたエディタの作法なのですね。そのままの機能を実装していただくのもよいと思いますが、マクロの常駐化の際に、そのような機能をマクロで実現できることを目標としていただくのも良いかもしれません。

takuya
    参加者

qtv>キー操作によってどのクリップボードへ保存するかが決められるならば,私でも使えるかもしれない,と思いました.

Aye Wong>あまり使いやすいとはいえないので、EmEditorの一機能として提供されているとよいとおもいました。

同感です。

たしか秀丸にはあったと思います。クリップボードへ追加コピーとか、クリップボードがスタックになってるヤツ。

EmEditorマクロに

clipboardData.pop();
    clipboardData.push();
    clipboardData.shift();
    clipboardData.unshift()

があれば、あとはキーボード割り当てで再現できるかも??

去年同じようなこと考えてマクロにしてみたのがあるので貼っておきます。

http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20061001/1159734699

Aye Wong
    メンバー

とくにおっしゃっていることに反論とかないのですが

takuyaさんは書きました:

Aye Wong>あまり使いやすいとはいえないので、EmEditorの一機能として提供されているとよいとおもいました。
    たしか秀丸にはあったと思う。クリップボードへ追加コピーとか、クリップボードがスタックになってるヤツ

私の発言の引用部分ですが、

ところで、文字列移動という意味では常駐してクリップボード履歴を取る機能がEmEditorに内蔵されていたらよいなと思うことがあります。
    もちろんそういった機能を提供している独立した常駐ソフトがいくつかあるのですが、ユニコード対応のものは一つしかなく、あまり使いやすいとはいえないので、EmEditorの一機能として提供されているとよいとおもいました。

でしたので、使いやすくないのは、常駐クリップボード履歴ソフトのことで、特に秀丸云々や追加コピー、スタックの話を投稿した覚えはありません。

引用タグの閉じ位置を間違ったということはございませんでしょうか?

takuya
    参加者

すいません、引用の閉じミスです。

修正いたしました。Ayeさん失礼しました

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。