1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • 作成者
    投稿
    japelin
    参加者

Windows10、EmEditorバージョン20.2.909において、EmEditorが起動している状態でエクスプローラーで複数のファイルを選択し、右クリックメニューからEmEditorを選択すると、
    右クリックしたファイルのみ、別プロセスで起動してしまいます。
    EmEditorのウィンドウにドラッグアンドドロップした場合は問題なく既存のプロセスですべてのファイルが開かれます

どうぞよろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

KawakamiTakahiro 様

別プロセスで起動してしまうというのは、どのようにして確認されたのでしょうか?
    エクスプローラからは ファイルを1個だけ選択して、コンテキスト メニューから EmEditor を選択されたのでしょうか?
    [高速起動] は有効でしょうか? 他にも何か心当たりの点がありましたらお知らせください。

よろしくお願い申し上げます。

japelin
    参加者

江村様

EmEditorを再起動(すべてのファイルを一旦閉じて再度起動)したところ、発生しなくなりました。
    なお、プロセスは正しい表現ではありませんでした。新しいグループ、というのが正しいです。

・カスタマイズ:高速起動ON/OFFいずれでも発生
    ・EmEditorで3つのファイルを開いていた
    ・エクスプローラーで5個のファイルを選択し、右クリックのコンテキストメニューからEmEditorを選択
    ・右クックした以外のファイルは既存のグループで開かれた
    ・右クリックしたファイルだけ、新規グループで開かれた
    という状況でした。

また発生するようなことがあれば手順を確認してご連絡したいと思います。

キーマスター

2つ以上の異なるバージョンの EmEditor を使用していて、既に起動されている EmEditor が最後にインストールされた EmEditor のバージョンと異なる場合には、ご指摘の現象が発生する可能性はあると思います。

また、既に起動している EmEditor にダイアログ ボックス (一部を除く) が表示されている状態で、別の EmEditor を起動すると、別のグループとして表示されるようになっています。

もし何か再現できる条件などがわかりましたらご連絡ください。

japelin
    参加者

江村様

exeファイルをtxtにリネームして開こうとすると再現できました。

1.hoge.exe→hoge.txtにリネーム
    2.a.txt、hoge.txt の2つを選択してEnter or 右クリック→実行 or 右クリック→EmEditor
    3.a.txtとhoge.txtが別のグループで起動する

元々は破損したテキストファイルを扱っていて、ファイルを開くときにエンコーディングの選択
    ウィンドウが表示されたことが原因だったのかもしれません。

よろしくお願いします。

japelin
    参加者

江村様

補足です。

> 2つ以上の異なるバージョンの EmEditor を使用していて、既に起動されている EmEditor が最後にインストールされた EmEditor のバージョンと異なる場合には、ご指摘の現象が発生する可能性はあると思います。
    これは該当しません。

> また、既に起動している EmEditor にダイアログ ボックス (一部を除く) が表示されている状態で、別の EmEditor を起動すると、別のグループとして表示されるようになっています。
    これは今回のケースだと多少関係しているかもしれません。

再現手順を更に追加しました。
    1.hoge.exe→hoge.txtにリネーム
    2.a.txt、hoge.txt の2つを選択してEnter or 右クリック→実行 or 右クリック→EmEditor
    3.a.txtとhoge.txtが別のグループで起動される
    4.hoge.txtを閉じる
    5.別グループのa.txtを閉じる
    6.別のテキストファイルa1.txt、a2.txt、a3.txtをEnterで開く(右クリック→開く)
    7.a1.txt、a2.txt、a3.txtはすべて別々のグループで開かれてしまう。

なお、hoge.exeは適当なexeファイルで、a.txt、a1.txt、a2.txt、a3.txtは空のテキストファイルです。

よろしくお願いします。

キーマスター

ご説明ありがとうございます。

やはり、[EmEditor の高速起動] が設定されているでしょうか?

また、[カスタマイズ] ダイアログの [タブ] ページで、[外部から開く時] ドロップダウン リスト ボックスでは、[最近使ったウィンドウの新しいタブ] が選択されているでしょうか?

japelin
    参加者

江村様

高速起動:ON
    外部から開くとき:最近使ったウィンドウの新しいタブ

となっております。

どうぞよろしくお願いします。

キーマスター

こちらでは問題が再現できなため、大変お手数ですが、次のような手順を行っていただけると幸いです。

1. [ツール] メニューの [インポートとエクスポート] を選択し、[すべての設定をレジストリ ファイルにエクスポート] を選択してください (ただし、ポータブル版の場合は、[すべての設定を INI ファイルにエクスポート] を選択してください)。

2. [ツール] メニューの [すべてのコマンド] – [ツール] – [すべての設定をリセット] を選択します。もし、これで設定がリセットされない場合には、一度、EmEditor をアンインストールし、アンインストールの最中、設定を保存するかどうかの質問には「いいえ」を選択します。そして、再度インストールします。

3. これで問題が解決した場合には、エクスポートしたファイルのすべて (サブ フォルダ AppData を含む) を zip に圧縮して、私宛 (tech @ emurasoft.com) に送っていただければ幸いです。

4. [ツール] メニューの [インポートとエクスポート] を選択し、エクスポートしたファイルをインポートしていただければ、元の設定に戻ります。

japelin
    参加者

江村様

お世話になっております

設定をリセットして再現しなくなりましたので、現在の設定ファイルをメールにお送りさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

japelin
    参加者

江村様

β版を更新し、Version 20.2.915を更新インストールしたところ改善されました。
    お手数をおかけしました。

1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。